人のふり見てわがふり直せ

カワイ いずれにしても、後輩上司の黒子に徹する部分と、自分の仕事をきちんとやることとは別です。自分の仕事は、ちゃ~んと評価してもらえるように頑張りましょう。

ニケ ……ですね。

カワイ それにね、黒子に徹することは、自分の仕事の質を上げることにも役立ちます。よく「人のふり見てわがふり直せ」っていうでしょ?

ニケ ソレ、ニケのおばあちゃんが、よく言ってました。人間、自分のことは見えないけど、他人のことは見える。他人のよいところは、見習い、他人の悪いところは、自分のこととして反省しなさい、って。

カワイ おばあちゃん、さすがね。人は他人を通してしか、自分を見ることはできません。後輩上司が足りないところ、手が回っていないことに気付いて、それをフォローできれば、自分の仕事にも生かすことができます。

 それと同時に、後輩上司の「いいところ」を見習う、謙虚な姿勢も大切です。33歳・編集専門職さんは、「実力者だ」って認めているけど、どういうところがすごいのか? そこを見つけて、自分も見習ってみる。

ニケ そういえばおばあちゃんは、よくニケに質問してました。「それってどうやってやるんだ?」とか、「それってどういう意味なんだ?」とかって。

カワイ おばあちゃんは、孫のニケさんからも学ぼうとしていたのでしょうね。すてきなおばあちゃんね。

ニケ ウフ。ですよね。

カワイ なので33歳・編集専門職さんも、編集という仕事の部分は、ときに見習い、ときに技を盗み、後輩上司を追い越すくらい頑張ってほしいです。

ニケ なんかニケも勇気出てきました! マルオには負けません! でも、マルオができていないところは、ちょっとだけフォローしてみよっかなぁ~。あ、まだいっか。マルオが上司になってからで!

カワイ マルオが上司になるとは、まだ決まってないと思うけど……。ま、いっか。とにかく33歳・編集専門職さん、まずは素直に悔しがってみる。そして、黒子に徹する。それに加えて、自分の仕事はもっともっと頑張る。これでいってください。応援しています!

ニケ はい、ニケも応援しています! というわけで、皆さん、また次回!

文/河合薫 写真/PIXTA

この連載は、毎週月曜日に公開。下記の記事一覧ページに新しい記事がアップされますので、ぜひ、ブックマークして、お楽しみください!
記事一覧ページはこちら ⇒ 【河合薫の「女性のリアル人生相談」】

【河合薫さんのFacebookページ】でも発信されています。
フォローすれば、記事公開のタイミングも分かりますよ!

※カイシャやオシゴトにまつわる悩みをお持ちの方は、ぜひ、【日経BP社お問い合わせフォーム】よりお寄せください。その際には、必ず「河合さん連載」と明記してください。こちらの連載を通じて河合さんに回答していただけるかもしれません。個別のお返事はしておりませんので、ご了承ください。