やった仕事をアピールしながら、次のアピール

カワイ 自己アピール・その2「自分がやったことの評価を、上司に求めてみよう!」

 「私、○○をやってみて××ということが分かったのですが、どうでしょうか?」と自分がやったことをアピールしながら、上司に聞いてみてください。

ニケ (ニヤリ)それはいいですね! 「私が私が」ではなく、「私がやったこと、どうでしょ?」って聞くんですね。

カワイ はい。それもれっきとした自己アピールです。

ニケ じゃ、他には? 自己アピール・その3は?

カワイ 自己アピール・その3「自分がやっていることをアピールしつつ、もっとやりますと伝えてみよう!」

 「私は○○をやっているのですが、お役に立っているでしょうか?」とやっていることをアピールしながら、「もし、あまりお役に立っていないようでしたら、他にどういうことをやったらいいでしょうか?」と聞いてみるんです。

ニケ ふむふむ、なるほど。……でも、もっとやることがあるなら、やっぱやらなきゃダメなんですね(冷汗)。

カワイ そうですよ。アピールできる行動があるなら、「いいね、さすがだね!」と評価されるほうがいいでしょ?

ニケ ですよね。「自己アピールする」よりも、「自己アピールできるようなことをやる」ほうが大変なんですね。

カワイ やることをやらずに、「私が、私が」と自己主張するだけの人は嫌われます。たとえ上司に評価されても、同僚から嫌われ、部下から軽蔑されます。一方で、みんなや会社のためになる「意義あること」を自己主張せずともやり続ける人は、同僚からも部下からも一目置かれる存在になります。

 会社というのは理不尽なことばかりなので、自己アピールは出世にはつながらないかもしれない。でも、同僚や部下から「すごいなぁ」と評価されて、いつまでも彼らの「心の中に残る人」になるはずです。世の中捨てたもんじゃないって、私は少なくともそう思っています。

ニケ ウッ……。ニケ、なんか泣けてきました……。

カワイ (笑)なんでや?

ニケ ニケ、自己アピールできるように頑張ります!

カワイ はい、頑張って! まず「議事録ね!」

ニケ ひえ~。一晩寝て考えます! ってことで、皆さん、また来週~。

文/河合薫 写真/PIXTA

この連載は、毎週月曜日に公開。下記の記事一覧ページに新しい記事がアップされますので、ぜひ、ブックマークして、お楽しみください!
記事一覧ページはこちら ⇒ 【河合薫の「女性のリアル人生相談」】

【河合薫さんのFacebookページ】でも発信されています。
フォローすれば、記事公開のタイミングも分かりますよ!

※カイシャやオシゴトにまつわる悩みをお持ちの方は、ぜひ、【日経BP社お問い合わせフォーム】よりお寄せください。その際には、必ず「河合さん連載」と明記してください。こちらの連載を通じて河合さんに回答していただけるかもしれません。個別のお返事はしておりませんので、ご了承ください。