営業のお仕事を任されるようになった営業事務さんのお悩みが届きました。営業事務の同僚とこれまでと同じような付き合いができなくなったというのです。さて、このお悩みについて、健康社会学者の河合薫さんと、アラサー独身OL代表のニケさんはどう答えるのでしょうか? リアル人生相談・第25回です!

あるあるカイシャ事件簿Vol.25
「同僚のやっかみ……距離を置きたいけど置けない苦しさ」

 私は営業事務で、6年間頑張ってきました。
 ありがたいことにチーム内でも重宝していただき、組んでいる営業スタッフの代わりに顧客とやり取りすることを任されることもありました。
 そして、今回。営業スタッフと同じ仕事をやることになりました。
 といっても、人事異動が出たわけではないので、営業事務という立場のままです。ポジション的には微妙ではありますが、私にとってはやりがいがありますし、チャンスかと思うので、受け入れました。
 ただ、同じ営業事務さんとの関係が難しくなりました。
 やっかまれているのか何なのか、例えばランチに誘ってもらえなくなりました。隣の部長さんが異動になるので、近くの席の事務さんたちでまとまって贈り物をしたそうなのですが、そこに私は混ぜてもらえませんでした。(贈り物をしたことを後から知りました)
 あまり気にしないようにと言い聞かせていますが、物理的に近くに席があるので、距離を置きたいけど置けない苦しさもあります。
 できることなら、これまで通り、ランチも行きたいし、女性同士で何かやるときは混ぜてもらいたいです。関係を保つ秘訣があったら教えていただきたいです。
(正社員 営業事務 31歳)

周囲に嫉妬されていることに気付いたら……あなたはどのように処理する? (C)PIXTA
周囲に嫉妬されていることに気付いたら……あなたはどのように処理する? (C)PIXTA

ニケ 女の嫉妬ですね。それ以外の何でもないですよ! 女の嫉妬ほど怖いものはないからなぁ。あ~あ、でも、なんで女子って嫉妬するんでしょうか。

カワイ 男だって嫉妬しますよ。男の嫉妬のほうが、案外根が深くて、陰湿。

ニケ ゲッ、そうなんですか。嫉妬は女の特権かと思ってました! ……でも、実は、かくいうニケも……嫉妬経験あり……です。というか、ついこないだなんですけど……やっちゃいました。

 同期が社長賞取ったんです。すごい優秀だし、すごくいい子だし、メチャクチャ頑張ってる子なんで、社長賞とって当たり前なんですよ。なのに……私、すごい意地悪なこと言っちゃったんです……。

カワイ おやおや、なんて言ってしまったの?

ニケ 「○○(同期の名前)はオジさんに人気あるもんね~」って。あたかも同期が女使ってのし上がってる! みたいなこと言ってしまって……。しかも、「ニケだって、人気あるじゃん!」って言い返されて、メチャクチャ頭きちゃって。それから付き合いづらくなってしまって、自己嫌悪してます……(泣)。

カワイ 誰だって自分でも後悔するようなことを、言ってしまうことはあります。完璧な人間なんていないですから。

 昨日まで「自分と一緒」と思っていた同期に突然スポットが当たったら、「おめでとう!」という気持ちを、「うらやましい~」というやっかみがしのぐのは当たり前じゃない。相談者の事務仲間の方が、ニケさんのこの話聞いたら、ホッとするんじゃないかしら。

ニケ エエエ~っ! 相談者の敵方をホッとさせたら、マズくないですか!?

カワイ あら、そう? う~ん、でもホッとすると思いますよ。