人は保身のために攻撃してしまう

カワイ 自分たちは「正しいことをしている」と信じているのよ。29歳医療・介護関連さんの勤め先って、医療系ですよね?

ニケ それって何か関係あるんですか?

カワイ 医療系の現場には、たいていの場合「患者さん」や「介護される人」がいるので、ちょっとしたミスが、患者さんの命を左右するような問題につながる場合がある。

ニケ むむ~、ひょっとして上司は「厳しく指導してるだけだろ!」って思ってる?

カワイ その可能性はあります。た・だ・し、「厳しく指導する」ことと、「威圧して追い込む」ことは全く別。「厳しさに耐えられなくて辞める」のと、「いじめられて辞める」のも全く別です。

ニケ そーだそーだ! ただのいじめですよ。やっぱ異常だ……。

カワイ ただね……、この上司も、最初は「ちょっとだけ厳しい上司」だったのかもしれないわね。

ニケ いいえ! ニケは、最初から嫌なやつだったんだと思います!

カワイ 人は環境で変わりますから。

ニケ でも、これは違います!

カワイ ……そもそも人はなぜ、攻撃してしまうのだと思う?

ニケ 攻撃的な性格だから! そういう人だからです!

カワイ 「人は、なぜ、他者を攻撃するのか?」というのは、古くから、心理学者や哲学者、あるいは社会学者たちの間で議論されてきました。その中の一人である心理学者のJ.T.テダスキがね、とても興味深いことを言っているの。

ニケ 攻撃する人は、攻撃するために生まれてきた~、とか? こ、怖い~。オカルトじゃ~。

カワイ どうしてもニケさんは、性格のせいにしたいみたいね~(苦笑)。

ニケ (冷汗)そ、そういうわけでは……。

カワイ 博士は「人間は何らかの恐怖を感じたり、危機的状況に遭遇すると、相手を攻撃したり強制的に従わせたりするなどの策を講じることで、自分の社会的地位や社会的アイデンティティーを主張する」という社会的機能説を唱えました。

 簡単に訳すと、「人間誰しも、自分の身を守るために攻撃してしまうことがあるよ」って言ったの。

ニケ 正当防衛ってことですか……。

カワイ と言えば聞こえはいいけど、「保身」です。

ニケ 保身? ……ん? あ、分かった! 新人にバカにされたくないから、攻撃したんだ! 威圧的に振る舞って「おい、なめんなよ!」と言いたかったんですよ。