シンプルに「やりたい」という気持ちを大切に

カワイ そもそも、なぜ、これまで多くの女性たちが、管理職になれないことに対して、不満を持ち、女性活躍の道を切り開こうとしてきたのか?

ニケ な、なぜって?

カワイ なぜ、これまで多くの女性たちが、出産後に復職したいと願ったのか?

ニケ なぜなんでしょうか?

カワイ それは、「そうしたかった」のに、できなかったからです!

 「管理職になったら、大変でいいことなんか一つもないのに」って考える女性もいるけど、「たとえ大変な労力と重い責任を背負わされることになろうとも管理職をやりたい」という女性もいる。「子育てと仕事の両立なんて、私にはハードルが高過ぎる」っていう女性がいる一方で、「たとえ睡眠時間が減って、体力も必要でやり遂げられるかどうか不安でも、復職したい」という女性もいる。

ニケ そんなに大変だって分かってるのに、なぜなんでしょうね? やっぱり、意識高い系の人たちなんですね。きっと。

カワイ それは違うと思いますよ。至極シンプルに「やりたかった」。なぜなら、「やりたい!」と思える楽しさを、仕事に見いだしていたからです。子育てと仕事を両立するのは大変だけど、自分のキャリアをもっと高めたい、自分の能力をもっと発揮したい。そう願う気持ちがあったからです。

 彼女たちは必ずしも最初から、「管理職になりたい!」とか、「子育てを両立したい!」と願っていたわけではない。働いているうちに、そういう気持ちになっただけ。意識の高さとか、バリキャリとか関係ない。ほとんどの人たちは、働いているうちに仕事が楽しくなった。ただ、それだけです。

ニケ ってことは、や~っぱりこのまま仕事にまい進しちゃうと、やばくないですかぁ~?

カワイ でも、今の25歳独身さんは、「やりたい気持ち」になっているわよ。

ニケ 「好きな人も見つからないから」じゃないんでしょうか。

カワイ それは言い訳ね。彼と別れてなくても、新しい彼が見つかっても、今と同じ気持ちになっていたと思いますよ。