長いこと付き合っている親友。お互いによく分かっていて安心感がある一方、最近なんだかイラッとしたり、付き合いがしんどく感じたりするように……。この先どうすればいいのかと悩む読者からの相談です。健康社会学者の河合薫さんと独身アラサーOL代表のニケさんの回答は?

【Q】長年の親友に感じる気持ちのすれ違い。この先どう付き合う?

あるあるカイシャ事件簿vol.104「すれ違いを感じる親友と、どう付き合えばいいですか?」
 結婚、出産、子育てなどで疎遠になる友達が多い中、年に1~2回は、お互い時間を合わせて会い続けている親友がいます。彼女は3児の母、私はDINKS。会話も趣味も年々、かけ離れていきます。正直、子どもに関心がなく「産まない」を貫いているので、子どもの話ばかりされるのが苦痛です。
 「少しは子ども以外の話をしたいんだけど」と伝えてみたら「だって、95%以上子育てなんだもん。話題もないよ」と言われました。彼女も私のことを「誰よりも大切な親友」と言ってくれていますが、言動が一致しなくなってきていて、付き合いがしんどくなっています。親友ってなんだろう……と思います。考えてみると、人のためにいろいろすることはあっても、私のために何かしてくれる人って少ない、もしかしたらいないかも? と、ちょっと寂しくなりました。気持ちの切り替え方、親友との付き合い方を教えてください。(43歳、会社員、専門職、既婚・子どもなし)

付き合いが長くなるほど、かみ合わないことも増える (C)PIXTA
付き合いが長くなるほど、かみ合わないことも増える (C)PIXTA

【A】「親友だから」は思い込み。「ごめんね」と口にしてみて

ニケ 「私のために何かしてくれる人、いない」って……。

カワイ そんなことないと思いますけどね。

ニケ ですよ。ニケだって、会社員さんのために「何ができるかなぁ?」って、一生懸命考えているのに……。会社員さんのこと、「大切な人だ」って思ってる人がいるはずです。絶対にいます! まずはそのことに気付く「心のしなやかさ」を持ってください。

カワイ ということです。以上です! 本日はこれにて終了〜。

ニケ え? えええ? そ、それはちょっと困りますぅ〜。薫さ〜ん!

カワイ だって、ニケさんの言う通りですもの。会社員さんの気持ちは分かる。でも、「私のために何かしてくれる人って少ない、もしかしたらいないかも?」というのは飛躍し過ぎです。そもそも親友だからって、いつもいい関係でいられるわけじゃないしね。

ニケ そーだ。そーだ。

カワイ 親友との「心と心の距離感の近さ」が、裏目に出ることがあるでしょ?

ニケ そーだ。そーだ。

カワイ 距離感の近い人であればあるほど「きっとこうしてくれる」「絶対にこんなことはしないはずだ」という期待感を高めてしまうのよね。