味方になってくれる正社員は誰?

ニケ でも、非正規さんの中には、不満を感じていても下手に抗議して、「じゃ、辞めれば?」とか言われちゃうって恐れてる人もいるかもしれませんね。

カワイ その通りです。なので「○○さんに、どうにかならないか相談してみようと思うの」と持ちかける。○○さんは、正社員の人で、32歳一般事務さんの味方になってくれる人。

ニケ 上司ですか?

カワイ 上司じゃなくてもいいので、とにかく相談しやすい人を見つけてください。で、○○さんに相談する前に、非正規雇用仲間と一緒に、リストの中で「変えてもらえそうなこと、無理そうなこと」を仕分けてみてください。

ニケ 「ちょっと自分が頑張りさえすれば変えられること」を、非正規雇用の仲間と相談して決めるってことですね。

カワイ 抗議したり、相談したりするときは、事前準備が大切です。なので「ここだけは変えてほしい」ということを決めて、○○さんに相談する。

ニケ 「社長さんに伝えください」って、○○さんにお願いすればいいんですね?

カワイ ノー。それでは本気度が伝わりません。○○さんに「社長に直訴したいと考えている」と、自分が戦うという意志を伝えてください。

 どこの会社にも「非正規雇用社員の待遇をもっとよくすべき」と考えている人がいます。例外なくいる。そういう人は「だったらまずは自分から伝える」とか、「一緒に行くよ」とか、必ず味方になってくれます。なので32歳一般事務さんが、「この人だったら」と思う人にまずは賭けてみてください。

社内のどこかにいる味方を探そう (C) PIXTA
社内のどこかにいる味方を探そう (C) PIXTA

ニケ うまくいくといいですね~。

カワイ 賃金差解消にはすぐにたどり着かないかもしれないけど、人は前を向いて歩いているときは、もんもんとし続けることはありません。頑張れ!

ニケ 人生は自分で切り開くのだ! ニケも頑張る! んじゃ、また、来週~。

文/河合薫 写真/PIXTA

この連載は、毎週月曜日に公開(金曜日から月曜日に変わりました)。下記の記事一覧ページに新しい記事がアップされますので、ぜひ、ブックマークして、お楽しみください!
記事一覧ページはこちら ⇒ 【河合薫の「女性のリアル人生相談」】

【河合薫さんのFacebookページ】でも発信されています。
フォローすれば、記事公開のタイミングも分かりますよ!

※カイシャやオシゴトにまつわる悩みをお持ちの方は、ぜひ、【日経BP社お問い合わせフォーム】よりお寄せください。その際には、必ず「河合さん連載」と明記してください。こちらの連載を通じて河合さんに回答していただけるかもしれません。個別のお返事はしておりませんので、ご了承ください。