働き方改革―今後の時流をチェック

カワイ あのね、世の中には自分がどんなに頑張っても変えられないことと、ちょっと自分が頑張りさえすれば変えられることがあります。「もんもんとしながら仕事するのはしんどいです」と本当に思うのであれば、戦う非正規女子さんになる勇気を出してほしいの。ニケさんの会社のパートさんだって、酔っていたとしても社長に抗議するのは、勇気がいったと思いますよ。

ニケ 翌日、めちゃくちゃ反省してました……。

カワイ でも、言わなきゃ、分からない。動かなきゃ、変わらない。

ニケ もんもんは、そう簡単には晴れないですよね。

カワイ 一瞬気持ちが晴れたとしても、また、もんもんとする。

ニケ ですね! 32歳一般事務さん。ニケと薫さんが応援団になりますから、戦いましょう! まずは社長に抗議ですね!

カワイ その前に、ちょっと基礎的な情報を整理しましょう。賢く戦うためには、知識が必要です。根性だけで挑んでも、「何言ってんだ!」って木っ端みじんされるのがオチ。

ニケ ラジャー! では、賢く戦うための「ご講義」をお願いします。

カワイ 政府の働き方改革の中で、同一労働同一賃金の議論も進められていることは知ってますよね?

ニケ 知ってま~す! ん、んんん? ってことは、戦う非正規女子にならなくても、もうちょっとだけ我慢すればいいってことですか?

カワイ いいえ。政府が進めているのは、「均等」ではなく、「均衡」。だから「賃金が上がる」とは言い切れません。

ニケ 均等と均衡で、何が違うんですか?

カワイ 均等は「差別をなくすための措置」です。つまり、「同じ会議に出て、同じ内容の仕事をして、出勤時間もすべて同じ」であれば、非正規雇用社員の賃金を正社員と同じまで引き上げなくてなりません。

ニケ ふむふむ。じゃ、「均衡」は?

カワイ 均衡は文字通り、バランスを取ること。なので、正社員の賃金を下げる場合もある。

ニケ え! そうなんですか!

カワイ あるいは、均衡の場合、賃金差をつける言い訳もいろいろとできるので、賃金格差はそのままってこともあります。

ニケ 例えば「勤続年数が少ないからダメ」とか?

カワイ 「能力差があるからダメ」とか。

ニケ ちょっと待った! その能力差って誰が決めるんですか?