時短勤務、在宅勤務などを実践する会社が増えています。でもそれらは正社員が対象の制度。同じ職場でも非正規で働く人は恩恵を受けられず、しわ寄せがくることもあるようです。健康社会学者の河合薫さんと独身アラサーOL代表のニケさんはどう考えるのでしょうか?

【Q】働き方改革、正社員だけが得なのか

あるあるカイシャ事件簿vol.103「働き方改革、非正規にしわ寄せ?」
 薫さん、ニケさん、こんにちは。相談というより愚痴になりますが……。私は非正規雇用で働いています。正社員は働き方改革で時短勤務・リモート勤務などと優遇されています。一方で非正規の私たちは「書類送っておいて」「何かあったら電話して」と仕事を押し付けられます。最近、子どもが6歳になるまで時短勤務制度が延長されたので、子持ちの時短社員があまり成果も出さずに延々と甘い汁を吸っているように感じます。働き方改革ってなんなんでしょう。憤っています。(39歳、派遣社員、サービス、既婚・子どもなし)

正社員の働き方改革、しわ寄せは非正規に…? (C)PIXTA
正社員の働き方改革、しわ寄せは非正規に…? (C)PIXTA

【A】「お互いさま」は大事。ストレスはためずに発散して

ニケ 薫さんは「働き方改革」について、ずーっと怒ってますよね。

カワイ あれは「働かせ改革」です。「働く人、一人一人の命」より企業が大事。本来であれば、非正規の賃金を上げたり、育児や介護との両立を支援したり、病気治療をする人が仕事を辞めずに済むようにしなきゃいけないのに、実態は企業任せです。

ニケ 非正規から正社員への転換って、進んでるんですか?

カワイ 20代、30代は比較的進んでいるようですね。企業も人手不足感が強いから、若手はキープしておきたいのよね。でも、40代はほとんど進んでいなくて、雇い止めがかなり問題になっているのよ。

ニケ 雇い止めって、ある日突然「もう来なくていいよ」って言われちゃうってことですか?

カワイ 「5年ルール」ができたので、ある程度事前に分かるけど、5年を待たずして「今年限り」と切られている人も少なくありません。大学の先生も非正規が多いのでニュースにもなりましたよね。

ニケ そうなんだぁ。大学の先生って「ザ・安泰!」だと思っていました。

カワイ ノーノーノー! 去年、あのiPS細胞を発見した山中伸弥教授が出したメッセージが話題になったでしょ?

ニケ えっ。山中教授って、ノーベル賞の山中教授ですか?

カワイ そうよ。山中先生は京都大学の教授であるとともに、iPS細胞研究所の所長も務めています。研究所の教職員の9割が非正規雇用で、どうにかしてほしいということを訴えていました。