がんを患ったら会社に言う? 言える?

カワイ いずれにしても、管理職としてきちんとやっていきたいと思うなら、迷ってないで検査を受けてください。子宮がん検査も受けてくださいね。

ニケ ……でも、もし、もし、万が一、がんが見つかったら……どうすればいいんだろう~。初期だと治療も簡単にできるから、会社には黙ってた方がいいですよね?

 せっかく管理職試験を頑張って受けてきたわけだし……。もし、私が相談者の方と同じ立場だったら、やっぱり会社には言わないと思うんです。っていうか、言えない気がする……。

カワイ いいえ。きちんと言ってください。

 私の知人は初期の乳がんになり、抗がん剤治療が必要になった。会社にも伝え理解してもらっていたんだけど、ある日、どうしても体調が芳しくなかったので、会社を休んだ。

 その日は、彼女が担当するプロジェクトの大切な会議があって、「絶対休めない!」って自分に言い聞かせて玄関まで行ったんだけど、しんどくてどうしても家を出ることができなくてね。

 次の日、会社に行くと、上司に呼ばれて、「仕事を続けるのは、難しそうだから」って、プロジェクトを外されてしまったの。

 彼女はあと数カ月で治療が終わることを伝えたんだけど、取りあってもらえなくて。ただでさえ、不安なことだらけだったのに、自分に向けられる厳しすぎる「まなざし」に耐えられなくなって、辞めてしまったの。

ニケ ひどいなぁ……。でも、子どもができることを迷惑がる人もいますよもんね。みんな余裕がないんですよね。……やっぱり、会社には内緒にしたほうがいいんじゃないですか。言っちゃダメですよ。

カワイ ううん。逆です。きちんと会社に伝えて、堂々と仕事とがん治療と両立させなきゃ、ダメなのよ。治療効果を上げるためにも、自分の「居場所」と「仲間」がいる仕事を続けたほうがいいです。