35歳の読者からの相談です。「親友と呼べる人がいない。人間関係の上手な築き方が分かりません」。会社経営者で今は忙しく充実しているけれど、将来は孤独な日々になるかもと不安。いまさら知りたい、人間関係を築く根本の極意とは? 健康社会学者の河合薫さんとアラサー独身OL代表のニケさんが教えます!

【Q】35歳、人間関係の築き方が分からない。根本から教えて

あるあるカイシャ事件簿Vol.101「上手な人間関係の築き方が分からない」
 子どもの頃から積極的に人と関わることが好きではなく、自分の中に壁をつくってしまうせいで親友と呼べる友人がいません。それなりに人と接することはできるので、全く孤独というわけではありません。今は、会社を経営する立場になり、仕事も忙しくプライベートも充実しているので不自由はしていないのですが、このままではリタイア後が不安です。結婚願望もありません。35歳、いまさらですが、どうしたらうまく人間関係を築いていけるのか根本的なことを教えてください。(35歳、会社経営、独身)

仕事は充実、でも将来を考えると不安… (C)PIXTA
仕事は充実、でも将来を考えると不安… (C)PIXTA

【A】簡単だけどとても大切な「4つの極意」を実践!

ニケ ニケも人間関係の築き方、知りたいですぅ。

カワイ あら? そう? 案外誰とでもうまくやってるように見えますけど?

ニケ 薫さんってすご~くうまいでしょ? その極意が知りたいんです!

カワイ あ、あのお言葉ですが……私、人見知りですよ。

ニケ ゲホッ! 薫さんが「ひ・と・み・し・り」?

カワイ すっごい人見知りです。でも、それをサービス精神が上回るのよね。だからホントに会いたい人か、会わなくちゃいけない人としか会いません。

ニケ うふふ。その結果、友達が「PUFFY」だけになってしまったんですね(笑)。

カワイ (笑)。そうそう。ユミちゃんとアミちゃん。

ニケ でも、薫さんってそうは言いつつ、人間関係の築き方、やっぱりうまいと思うんですぅ。普通は、そのサービス精神っていうのがよく分からないし、会いたい人だけ会う、なんて選別できないんじゃないかなぁ。あ、す、すみません。そうだ! 薫さんの「サービス精神の極意」を教えてもらえばお悩み解決かも!

カワイ なるほど。そうね。そうしましょう!

ニケ じゃ、ニケが質問します! 人間関係づくりでいちばん難しいのって、相手に対して何をどう話せばいいのか? ってことだと思うんです。

カワイ (誰かの声色で)「うまく話す技術なんてものはありません。『人格』で話せばいいんです。テクニックじゃないんですよ。だから年を経て、年輪を重ねていくと誰もが他人の心を少しだけ揺さぶるような、いい話ができるようになるんだと思いますね」

ニケ な、何ですかそれ?

カワイ これは元NHKアナウンサーの山川静夫さんと対談した時に、おっしゃっていたことです。山川さんといえばNHK紅白歌合戦の司会を通算14回も担当した「話しのプロ」。そんな山川さんの人を引きつける話し方を教わろうと思ったら、人格で話せばいい、とおっしゃったの。

ニケ 「人格で話せばいい」ってすごく、難しい。

カワイ 人格が出てしまうとなると、余計に話せなくなってしまいますよね。「だったらね、何も話さなくていいんだよ。無理やり話さなくても、会話上手になれます」って。

ニケ え~~っ。何も話さなかったら人間関係が築けないじゃないですか~~!