相手への感動を表現するだけで、会話は弾む

カワイ 黒柳徹子さんって知ってますよね?

ニケ もちろん! 「徹子の部屋」のタマネギヘアの大女優さんですよね!

カワイ そうです。黒柳さんって、すごいおしゃべりだと思うでしょ? ところが実は、人の話を聞いているだけなのよ。

ニケ そうなんですか? メチャクチャ自由で、面白いこと言って会話を盛り上げてるイメージですけど。

カワイ でも、山川さんに指摘されて「徹子の部屋」を見たら、「へぇ~」「ホント?」「すっごい~!」「すてき~!」を繰り返してるだけで、話しているのはゲストだった。

ニケ た、確かに……。「へぇ~~!」「ホント?」「すっごい~!」「すてき~!」って明るく言っているというイメージもある……。

カワイ 素直に感動を口にするだけで、会話は弾みます。いわゆる「共感」です。

ニケ ふむ。ニケが何かを言う。それを薫さんが共感してくれる。そしたらニケもついうれしくなってまた話したくなる……。あ! そっか。相手を持ち上げるのがコツなんですね!

カワイ ブーー。

ニケ (ガクッ)

カワイ 話している人を持ち上げなくても、ただただ「うわぁ」とか「面白い!」とか、素朴に感動を口にすればいい。例えばアメリカ人って「ワオ!」とか、「オーマイゴッド!」とか、やたらと感動を口にしますよね? あれって、話している人をアゲる効果があるのよ。

ニケ 人間関係づくりの極意・その1「アメリカ人になれ!」ですね!

カワイ そうそう、それです! 「うんうん」ってうなずくだけでもいいのよ。例えば、

「この間、デパートにすてきなブラウスがあってね」
「うん、うん」
「セールで40%引きだったの」
「うん、うん(それで?)」
「明日まで、やってるみたいよ」
「明日まで?」
「そう、行ってみるといいわよ。一緒に行く?」

といった具合に。

ニケ へ~~! それだけで共感なんですね! うん。やってみよう! アメリカ人風なら「Ah hah~」って感じ?

カワイ (苦笑)それもあり。感動の表情を出すのもgoodです!