今は充電期間と考えて、動いてみよう

ニケ うわぁ~! パワフル! そのモチベーションって、どうやって維持したんですか?

カワイ そんなものないわよ~。モチベーションがあろうとなかろうとやるしかなかった。パワフルでもなんでもない。選択肢はただひとつ。やるしかなかった。だって、第3コーナー曲がり始めちゃったんだもん。前に進むしかないでしょ?

 でも、修士・博士の5年間はず~っと不安でしたよ。30代後半のえたいの知れない不安とはちょっと違う不安。

ニケ どんな不安?

カワイ う~ん。つまり、今やっていることが果たして仕事につながるのか? 私は大学の教員になるつもりはない。あくまでも自分の言葉を増やしたかっただけ。でも何一つ将来を約束されているものはない。あるのは不安だけ。

ニケ その不安……どうやって解消したんですか?

カワイ 不安はなくならなかった。だからひたすら、目の前のことに集中しました。修士論文、博士論文、やるべきことをやりました。ただ、不思議なもので、前を向いているときって、余計な不安を感じなくなるのよね。不安がるヒマもないって感じかな(笑)。不安の反対って安心じゃないのよ。不安の反対とは前を向いて、一歩でも半歩でもいいから前進するということ。それ以外、方法はないのよね。

少しでも前進すれば、自分の可能性は大きく広がります (C)PIXTA
少しでも前進すれば、自分の可能性は大きく広がります (C)PIXTA

ニケ そっか~。じゃ、37歳独身さんはどうしたらいいですか?

カワイ 今の不安な時期は、次に進むための充電期間だと思えばいい。会社や家に籠っていないで、人に会う、情報を得る、気になることがあったら調べてみる。そして、これだ! というものがあったら、踏ん張って一歩前に進む。別にそれは転職を意味することではない。今の会社にいてもできる。「自分のため」と考えるんじゃなく、「後輩のため」「お客さんのため」「会社のため」って考えると光が見えるものです。結局はそれが「自分のため」なんだけどね。

ニケ ラジャ! 37歳独身さん! まずは動いてください! 周りをひろ~く見渡してください! ……こんなんでどうでしょ?

カワイ (笑)いいと思います。いくつになっても自分が制限さえ設けなければ可能性は無限大に広がっていきます。ただボヤいている人に手を貸してくれる人はいないけど、どうにかしたい、ってあらがっている人には手を貸してくれるものですよ。他人の傘を借りながら、頑張ってね! 応援してますよ!

文/河合薫 写真/PIXTA

この連載は、毎週月曜日に公開。下記の記事一覧ページに新しい記事がアップされますので、ぜひ、ブックマークして、お楽しみください!
記事一覧ページはこちら ⇒ 【河合薫の「女性のリアル人生相談」】

【河合薫さんのFacebookページ】でも発信されています。
フォローすれば、記事公開のタイミングも分かりますよ!

※カイシャやオシゴトにまつわる悩みをお持ちの方は、ぜひ、【日経BP社お問い合わせフォーム】よりお寄せください。その際には、必ず「河合さん連載」と明記してください。こちらの連載を通じて河合さんに回答していただけるかもしれません。個別のお返事はしておりませんので、ご了承ください。