先が見えないほど「疲れ果てる」「絶望する」

カワイ 弱い自分と強い自分が葛藤する。死にたいといっても、本気ではない。四六時中思い詰めているわけでもない。でも、そんなことを考えてしまうくらい「疲れ果てる」「絶望する」。どうしてもブルーな気分が晴れない。すべてが終わりのような気がしてしまうの。

 おそらく他人からは「いつも通り元気」に見えるし、食欲がないほどでもないし、全く眠れないわけでもない。おまけにたいていの場合、後から振り返ればさほど深刻じゃない問題だったと思える。でも、そのときはとにかく、しんどくてどうしようもないの。

ニケ まさしくソレです。

カワイ 自分だけにしか分からない閉塞感。っていうか、こうやって言葉にしちゃうとものすごく重たくなってしまうのだけど、誰だって生きてりゃ、一度や二度「死んでしまいたい」って思うことくらいありますよ。少なくとも私にはあったしね。

ニケ なんかちょっとだけホッとしました。ニケ、自分はおかしいのかもって思うことがあって。みんなと一緒にいても、疎外感みたいなものを感じちゃったり。一緒にいるのに自分だけ別の空間にいるみたいなことがあったんです。

カワイ 「この世界で独りぼっち」みたいな気持ちになっちゃうのよね。

ニケ そうなんです……。そっか、ひょっとするとルームメートさんは「私、しんどいんです」って気付いてもらいたかったのかもしれませんね。

カワイ リストカットをする人の多くは、「私に気付いてほしい」からだと一般的には解釈されています。彼女の場合は、「リストカットをするふり」だったけど、そういう気持ちはあったかもしれないわね。

 私は「あ~、ここから飛び降りたらどうなるんだろ」ってマンションのベランダから下を見下ろしたことあるけど、そのときは気付いてもらいたいっていうより、自分の期待通りにいかないどん詰まり感のほうが大きかったです。

ニケ どん詰まり……かぁ。あの、薫さんって、そのときどんなことに悩んでいたんですか?

カワイ 仕事のこと、恋のこと、自分のこと、いろいろあるけど……。恋愛のことは結構、大きかったかなぁ。悩みは一つじゃない。いろんなものが微妙に絡まり合う。でもね、ここ10年くらいは一切ないです。悩みはあっても、絡まり合うことはありません。

ニケ うふ。もう恋愛で悩むことないですもんね!

カワイ ちょ、ちょっとどういう意味よ!(怒)

ニケ す、すみません~。