デキる上司に自分を重ねて、勘違いしてた?

カワイ 最初聞いたときは、チヤホヤされてる女性部下に嫉妬して辞めるなんて意味不明だったんだけど、話を聞いたら、不倫、が原因だったの。

ニケ ゲッ! ま、まさか、不倫相手をその若い女性部下に奪われたとか?

カワイ 残念ながら違います。ニケさん、ドラマの見過ぎ(笑)。

ニケ テヘへ。すんません。

カワイ 実は彼女、一回りも年上で、仕事ができる、頼りになる男性と10年以上付き合っていたの。私も初めて聞いて驚いたけど、奥さんもいる人だから社内不倫ね。

ニケ 10年も!?

カワイ ドロドロの関係になるほど深くなかったけど、「彼がいることで安心しながら仕事もできたし、モチベーションを維持する大きな要因になっていた」って。

ニケ う~む。んじゃ、若い部下は何したんですか?

カワイ ある日、20代の女性部下がキャピキャピしてるのを見てたら、「これって昔の私じゃない?」ってショックを受けた。その女性は、ちっとも仕事はできないのに、愛想だけはいい。悪い子じゃないけど、匂いを嗅ぎ分けるのがうまい。その女性部下と10年前の自分がかぶってしまったのね。

 彼女は、「彼(年上のデキる上司)がいるってだけで、自分が仕事できるって勘違いしてたのかもしれない。自分のやってきたことに急に自信がなくなった」って、言ってました。

 そしたら、急にバカらしくなっちゃったって。彼と結婚できるわけじゃないし、正直結婚したいとも思ってないし……。どんどん年だけ取っていく。そう思ったら、何もかもリセットしたくなって、辞めちゃったって。彼女はケラケラ笑いながら、そう話してくれたの。

いつの日か、必ず答えは自分で出します (C)PIXTA
いつの日か、必ず答えは自分で出します (C)PIXTA

ニケ なんか……深いっすね。

カワイ 勘違いしながらでも、それなりに評価されてキャリアを重ねてきたのに、ね。もったいない気もするけど、とにかくリセットしないと、自分に戻れないと思ったのでしょうね。

ニケ 転職先は決まってたんですよね?

カワイ ううん。「就活と婚活に専念する!」って笑ってた。40過ぎた女性を雇ってくれる会社なんて、当時はなかったし、険しい道が待ってるのは十分過ぎるほど分かっていたと思いますけど、自分で決めたことだから、笑い飛ばすしかなかったのでしょうね。内心は、不安だらけだろうにね。

ニケ ……そっか。で、今はどうしてるんですか?

カワイ バリバリやってますよ! 結婚はしてないけど、ね。

ニケ うふ、でも薫さんもいるし~、お仲間たくさんいそうですもんね~。

カワイ コラッ!(笑) いずれにせよ、33歳会社員さんに私が言えるのはここまで。あとは自分でお決めなさい。

ニケ うん、大丈夫ですよ! もし、またなんかあったら、今度はニケが相談に乗ります、待ってます!

文/河合薫 写真/PIXTA

この連載は、毎週月曜日に公開。下記の記事一覧ページに新しい記事がアップされますので、ぜひ、ブックマークして、お楽しみください!
記事一覧ページはこちら ⇒ 【河合薫の「女性のリアル人生相談」】

【河合薫さんのFacebookページ】でも発信されています。
フォローすれば、記事公開のタイミングも分かりますよ!

※カイシャやオシゴトにまつわる悩みをお持ちの方は、ぜひ、【日経BP社お問い合わせフォーム】よりお寄せください。その際には、必ず「河合さん連載」と明記してください。こちらの連載を通じて河合さんに回答していただけるかもしれません。個別のお返事はしておりませんので、ご了承ください。