「不倫をするくらいなら…」の本心は

ニケ うんうん、絶対に比べちゃう! 「こんなとき、○○さんだったら~」とか、彼の顔が近づいてきたときに上司の顔でフィルターかけちゃったりして。あ~! ヤダヤダ!「彼」、かわいそう~! 33歳会社員さん、勝手過ぎます! 好きな男を忘れるために、他の男と付き合うなんて、許せません!

カワイ まだ、彼、できてないし……。

ニケ あ、ホントだ。テヘへ、ニケ、ちょっと興奮してしまいました。33歳会社員さん、ごめんなさいです。トホホ。

カワイ (苦笑)上司への思いはそのまま、大切にしておけばいいじゃない? 言うつもりがないんだから、言わなきゃいいわけだし。相手から迫られているわけでもない。好きな気持ちを抱えて生きるのもいいかもしれないしね。

ニケ あっ! ニケは今、すごいことに気が付いてしまいました……! い、言えない……。ど、どうしよう……。

カワイ 恋愛ネタになると「妄想ワールド」全開ね(笑)。ナニ? こっそり教えて!

ニケ じゃ、絶対に言わないでくださいよ!

カワイ チャック、チャック(口を閉める)。

ニケ 33歳会社員さん、悲劇のヒロインになっちゃってるのかなぁ~って。「昨今騒がれている不倫をするくらいなら」って書いてあるじゃないですか? つまり、相手のことを思って告白しないわけではなく、不倫をする自分になりたくない。相談内容を、ジーッと読んでみると、どこにも上司を大切に思う気持ちが見当たらないんですよね~。あ~、薫さん! コレ、絶対に言わないでくださいね!

カワイ っていうか、コレ、日経ウーマンオンラインのコラムだし。みんな見る前提だし(ニヤリ)。

ニケ ギャー! そうだった! すっかり薫さんの家でおしゃべりしてる気分になってました。反省。33歳会社員さん。ひどいこと言ってごめんなさい。すごく悩んでるのに……(シュン)。

カワイ 40歳を過ぎた頃、高校時代の友人が、突然会社を辞めたことがあったの。初の女性役員候補として常に名前が挙がるくらい、バリキャリだったのに、「オジさんたちにチヤホヤされて『自分はデキる』って勘違いしてる若い女性部下を見てたら、嫌になった」って、突然辞めてしまったのね。

ニケ は、はい。