周囲の助けを借りることも必要

カワイ ここでね、ちょっと1本のレールをイメージしてほしいの。

ニケ は、はい。1本のレールですね。

カワイ 私たちの心の状態は、この1本のレールの綱引きで決まります。

ニケ 綱引き?

カワイ はい、「ストレス」vs.「元気になる力」の綱引きです。ストレスにグ~っと引っ張られると、ブルーな気分になったり、イライラしたり、眠れなくなったり、食欲がなくなったり……と、どんどん元気がなくなっていきます。

ニケ 31歳金融営業さんは、体のダメージが出てきたって書いてありますけど。

カワイ ストレスに引っ張られ続けていると、心身にダメージが出てしまうの。でも、元気になる力があれば大丈夫です。

 元気になる力はプラスの力です。元気になる力に引っ張られれば、どんどん元気になります。

ニケ なるほど! ってことはたくさん「元気になる力」を見つけておいたほうがいいですね。趣味を見つけたり、本読んだりして、元気になる力を増やす努力もしたほうがよさそう~。

カワイ いつもストレスは人生の雨だって言ってるでしょ?

ニケ ストレスの雨が降ってきたときに、傘を差せば雨でびしょ濡れにならないんですよね?

カワイ そうです。傘はとても大切です。傘さえあれば、雨が降ってきても怖くありません。

 この傘の役目をするのが、「元気になる力」です。元気になる力は、人生が晴れや曇り模様のときには、前向きな気持ちをぐんぐんと引き出してくれます。そして、雨が降ってきたら、傘となって、私たちの心がびしょ濡れにならないように守ってくれる。

ニケ 自分に傘が足りないときには、周りから借りてもいいんですよね?

カワイ もちろんです。31歳金融営業さんも、周りの同僚や先輩に「お客さんとの接し方を教えてください」って傘を借りる勇気も持ったほうがいいかもしれないわね。

 上司にお小言言われたら、社外の友人の傘を借りて、愚痴を聞いてもらえばいい。そうやって雨をやり過ごしてほしいです。

 雨上がりに太陽が出てくると、草木が一気に成長するでしょ? 人間もね、ストレスの雨をやり過ごすことができると、雲の切れ間から日が差してきたときに成長する。そのときストレスに対処する力も高くなるの。

ニケ  うわぁ! 人間も草なんだ!

カワイ 木に例えるほうがいいと思うけど……。

ニケ とにかく、31歳金融営業さん。ストレスに弱いってことは、まだまだ伸びしろがあるってことですよ!

カワイ す、すごい……ポジティブ……。ま、いっか。皆さんも元気になる力探しやってくださいね。また、来週!

文/河合薫 写真/PIXTA

この連載は、毎週金曜日に公開。下記の記事一覧ページに新しい記事がアップされますので、ぜひ、ブックマークして、お楽しみください!
記事一覧ページはこちら ⇒ 【河合薫の「女性のリアル人生相談」】

【河合薫さんのFacebookページ】でも発信されています。
フォローすれば、記事公開のタイミングも分かりますよ!

※カイシャやオシゴトにまつわる悩みをお持ちの方は、ぜひ、【日経BP社お問い合わせフォーム】よりお寄せください。その際には、必ず「河合さん連載」と明記してください。こちらの連載を通じて河合さんに回答していただけるかもしれません。個別のお返事はしておりませんので、ご了承ください。