「元気になる」→「心を強くする」

カワイ 心を強くする力のことです。

ニケ ってことは、残念賞も元気になる力?

カワイ はい、その通りです。昇進や昇給、能力発揮の機会、裁量権などは、元気になる力です。信頼できる同僚や上司、目標といったモノも元気になる力。

ニケ そっか! だから環境が大事なんですね。そういったいろ~んな元気になる力があれば、心が強くなって、ストレスにも強くなれそうな気がする。

カワイ その通りです。どういう職場で、どういう上司の下で働くかはとても大切なの。上司の役目って大きいわよね。上司次第で部下は変わるのに、部下は上司を選ぶことができない。だからしんどい。

 でもね、実は元気になる力って、本当は目の前にあるのに、それに気が付かない場合も多いの。

ニケ う~ん……、えっとえっと……、そっか、分かった! 31歳金融営業さんのお悩みには、苦手な上司はいるみたいだけど、苦手な同僚がいるとは書いてないから……。

カワイ サポートしてくれたり、励ましてくれたりする同僚がいたら?

ニケ 元気になる力です!

カワイ 「仕事がある」ってことも元気になる力なのよ。

ニケ へ? なんで?

カワイ 毎日、仕事に埋もれていると気が付かないけど、「仕事」っていうのは、人生をステキにしてくれるとても大切な元気になる力なの。

ニケ そういえば友達が、お母さんが突然亡くなったときに「仕事に救われた」って言ってました。話す気力も外に出る気力も無くなったけど、会社に来て、元気になったって。

カワイ 仕事に集中している間は、感情の蓋が閉まるから、悲しさを忘れることができるの。周りの人たちが状況を分かってくれてることにも救われるしね。出勤する場所がある、自分を受け入れてくれる人たちがいる、自分がやらなきゃならない仕事がある……、どれもこれも、本当はありがたいことなのよね。

ニケ いつも仕事でヒーヒーしてると、そんなふうには思えないですけど……。大切なものって、案外何気な~い日常にあるんですね~。

カワイ ニケさん、いいこと言うわね!

ニケ テヘッ……。そ、それほどでも……(笑)。