自制心のない権力者に、おもねる周囲が同調

カワイ お客さんの前で「やめてください!」と言えば、「誰に向かって言ってるんだ!」と逆ギレされるかもしれない。上司に相談しても、「それくらい我慢しろよ。大人なんだからさ」と言われてしまうかもしれない。「相手をそそるような服装をしていたんじゃないのか?」と逆に責められたり、陰で「あいつはちょっとエッチなこと言われたくらいで騒ぎ立てるから、めんどくさい」なんて言われたりするかもしれない……。

ニケ きっとそうなっちゃうんだなぁって、ニケは今回の事件で確信しました! オジさんたちはグローバル化だの、世界に通用する人材が必要だ、と言うくせに、世界の流れから日本は完全に出遅れています! 意識が30年以上昔と変わっていないオジさんたちが全員会社からいなくなるまで、セクハラはなくならないのかも、って暗たんたる気持ちになりました!

カワイ そうね。確かに、私たちが若い時は、セクハラ的言動が黙認される社会でした。英雄色を好む、なんて言葉がよく使われていたし、権力ある人が女性にセクハラをしたり、男性部下にパワハラをするのが見過ごされていました。女性たちはセクハラされても、それをうまくあしらうスキルを身につけようとしたし、男性たちもパワハラされても「これは自分への愛情だ」と思い込もうとした。

ニケ そんなの愛情じゃないのに……。

カワイ その通りです。今回の事件はセクハラであり、パワハラでもある。

 ただ厄介なことに、セクハラやパワハラを繰り返す人でも、それなりに仕事ができたり、キラリと光る部分があったりする。福田前事務次官に関しても、「お酒が好きで、ざっくばらんな人」とか、「仕事はできるし、遊びもやる」といって擁護しようとした人は少なくなかったですよね。

 人間というのは常に多面性を持っていて、権力者のポジティブな面は人を引き付ける力でもある。

ニケ なんかヤダな……、そういうの……。

カワイ 人は権力を嫌うくせに、権力におもねるという困った心のメカニズムを抱えています。だから自制心のない権力者たちは、自分が上、相手を下、と考え、何をやっても許されると勘違いする。

ニケ あんな下品な言葉、絶対に自分が相手にしてもらえないような女の人には言わないですよね。奥さんにだって言えないと思う。もし、あんなこと自分のお嬢さんが言われたらどう思うのか。聞いてみたいです。

カワイ 結局は弱い者イジメです。「被害者出てこい」発言も、自分よりパワーのある人には絶対に言いません。「はめられた」なんて言葉も出てきません。相手が嫌な思いをしているなんてみじんも考えない。相手に敬意というものが一切ない。共感することも一切ない。バカにしているの。

 被害者を批判した人たちは、自分たちもその弱いものイジメに加担しているという認識を持ってほしいです。何度も言うけど、今回の事件は権力ある人の言動です。だからこそ問題なのです。

ニケ そうやって考えると……SNSで被害者を批判している人は、被害者女性が報道記者だったから「どうせマスゴミだろ」みたいに思ったのかも。

カワイ そうかもしれませんね、とても残念なことですけど。

ニケ 薫さん……あのもし、そういった権力ある人にセクハラされたらどうしたらいいんですか? きっとすごく不安になったアラサーって多いと思うんです。