ふわふわな綿菓子のように生きるって?

カワイ 自分で限界さえ設けなければ、可能性は無限大に広がっていきます。もっともっと学べば、もっともっと視野は広がっていきます。視野を広げることで、自分の可能性も広がります。

 ついつい私たちは、何らかの壁が目の前に立ちはだかり、思い通りにならない事態に遭遇すると、都合のいい言い訳を見つけようとしてしまいがちです。「女だから」「年だから」「こんな会社だから」「時代が悪いから」って、周りのせいだとばかりにエクスキューズをつけ、ただただ天を仰ぐ。

 でもね、実際には、目の前に立ちはだかった壁を乗り越える勇気を持てなかっただけ。自分自身が、歩き続けることをやめただけ。誰が決めたわけでもない。自分が、自分の足を止めてしまっただけなの。

ニケ そっか。その壁を乗り越えるためにも、学ぶことが大切なんですね!

カワイ その通りです。学ぶことはよりよく生きることであり、自分の土台をつくっていく作業です。ひょっとしたらね、自分が思ったようには壁は乗り越えられないかもしれない。もっと高く飛びたかったのに、飛べないこともあるかもしれない。

 でも、社会の正解ではなく、自分の正解を見つければいい。他人の物差しではなく、自分の物差しを信じて従えばいい。その積み重ねが、人生を豊かにします。

ニケ な、なんかニケにもできそうな気がしてきました!

カワイ ただ、勘違いしないでほしいのは、自分の物差しで生きる=好き勝手に生きる、ではないってこと。「決してあたりまえではない幸福を、どうか忘れずに。たいせつに。」という広告のメッセージを大切にしてほしいです。そして、誰かを笑顔にできるような女性になりたいですよね

ニケ うわぁ~、めちゃなりたいですぅ!

カワイ 綿菓子のような女性ね。

ふわふわでしなやかな綿菓子のように (C)PIXTA
ふわふわでしなやかな綿菓子のように (C)PIXTA

ニケ 綿菓子……? あ! 分かった! 真ん中に自分の芯をしっかり持って、周りはふわふわでしなやかに、ってことですね! 綿菓子はみんなを笑顔にさせますしね!

カワイ 正解!

ニケ あ~、なんかすごい勇気湧いてきた! よし、頑張って学びます。頑張って芯を持ちます! で頑張って、ふわふわ~っと、人を笑顔にさせられる人を目指します! 「私は私を知る」ために頑張ります! よっしゃ~!

文/河合薫 広告画像/神戸女子学院大学 イメージ写真/PIXTA

この連載は、毎週月曜日に公開。下記の記事一覧ページに新しい記事がアップされますので、ぜひ、ブックマークして、お楽しみください!
記事一覧ページはこちら ⇒ 【河合薫の「女性のリアル人生相談」】

【河合薫さんのFacebookページ】でも発信されています。
フォローすれば、記事公開のタイミングも分かりますよ!

※カイシャやオシゴトにまつわる悩みをお持ちの方は、ぜひ、【日経BP社お問い合わせフォーム】よりお寄せください。その際には、必ず「河合さん連載」と明記してください。こちらの連載を通じて河合さんに回答していただけるかもしれません。個別のお返事はしておりませんので、ご了承ください。

■関連リンク
「女は大学行くな」で考える男の言い訳