異動がなくても、会社の組織改革を受けて、上司やメンバー、職場環境が変わるということも会社ならよくあること。新組織でやっていく自信がないという25歳女性から相談が届きました。成績が良くないため、不安要素がたくさんあると話します。これを克服する方法を健康社会学者の河合薫さんに聞きました。

【Q】営業成績が悪くて重圧を感じます

あるあるカイシャ事件簿Vol.61「ストレスに潰されそう」
 営業として3年間働いていますが、焦燥感にさいなまれています。私自身の営業成績があまり良くないのです。
 4月から組織改革のため複数のグループが統合し、上司が替わりました。これまでの部署のメンバーは親切で営業成績が良くない私でもなんとか心持ちを保っていましたが、新組織で新しい人間関係を作るのはおっくうですし、新入社員も入ってきたので後輩からのプレッシャーもヒシヒシと感じます。上司がどういう人なのかも分からないので、とても緊張します。何より、新組織できちんと営業目標を達成できるのかどうかが心配で仕方がありません。
 いろいろなストレスに潰されそうで、一つひとつをどう対処していけばよいのか悩んでいます。(25歳・保険営業)
重圧に押しつぶされそう…… (C) PIXTA

【A】小さな達成感を積み上げていこう

ニケ 「オマエは今月もビリだな」とかってみんなの前で上司にネチネチ言われ、生意気な後輩からは「先輩、ドンマイ!」と励まされ……。きえ~。胃がキリキリしてきました。

カワイ ニケさんの妄想劇場ね。(苦笑)

ニケ ウフッ、バレました? 売上のグラフとか貼り出してある職場のシーンから、妄想してみました! あ~、やっぱムリっす。ニケにはぜ~ったい、ムリだぁ!

カワイ 何が?

ニケ 営業ですよ~。

カワイ 結構、楽しいかもしれませんよ~。

ニケ 目標、目標、目標でしょ? プレッシャーで神経が衰弱しそうです……。

カワイ でも、「ヨッシャ!」って声を上げられたら、気持ちいいと思わない?

ニケ 「ヨッシャ!」? 目標を達成したときの雄たけび?

カワイ そこまでいかなくても、「よし、もう一息」と勇気が出る感じ。ちょっとした自分への褒め言葉です。25歳・保険営業さんの焦燥感を解消するには「ヨッシャ! を作る」のがベスト。それで万事解決します。

ニケ ま、まさかそれがファイナルアンサー?

カワイ はい。ファイナルアンサーです!

ニケ ちょ、ちょっと待ってください! 25歳・保険営業さんは、新しい上司、新しい人間関係、後輩のプレッシャー……、いろ~んなストレスに押し潰されそうって悩んでますよ! 「ヨッシャ!」だけじゃ、解決しませんっ!

カワイ します。大丈夫です!

ニケ 出た、薫さんのイミフな強気……。本当に大丈夫なんですか?

カワイ 大丈夫です。私を信じなさい。