「仕事内容に納得できず、ほかの職種に目移りする」という相談の投稿が届きました。女性のキャリア人生にとって、転職とは? 健康社会学者の河合薫さんとアラサー独身OL代表のニケさんが、転職やキャリアアップについて考えます。

【Q】「転職したい病」をまた発症!

あるあるカイシャ事件簿Vol.95「転職したい気持ちが安易に湧いてくる」
 就職して配属されて、今の仕事に慣れてきました。経験も少しずつ積んでいます。でも、どうも仕事内容に納得ができず、すぐに他の職種に目移りします。安易に転職したい気持ちになることはよくないでしょうか。転職活動には踏み込めていません。(25歳、IT・通信、技術職、独身)
転職しようかな…という気持ちが頻繁に湧いてくるんです… (C)PIXTA
転職しようかな…という気持ちが頻繁に湧いてくるんです… (C)PIXTA

【A】転職を考えるのは人生の通過点として自然なこと

ニケ 自称「転職マニア」のゆりチャンは、転職、転職、寿退社、再就職、転職と、めまぐるしい人生を送っておりますぅ……。

カワイ ゆり、チャン?

ニケ 大学時代の後輩です。

カワイ ってことはニケさんより年下だから……。

ニケ 30歳です!

カワイ ってことは22歳で大学を卒業したとして……、わぁ! たったの8年の間に転職3回で、寿退社までしてるの? すごいわね。

ニケ 結婚は1年しかもたなかったし、ゆりチャンはと~っても潔いのです!

カワイ ふむ……。深いね。飽きっぽいだけの気がしなくもないけど……。いずれにしても自分で「転職マニア」って言うくらいだから転職が苦じゃないのね。引っ越しマニアと同じね。

ニケ ニケはそういうゆりチャンが羨ましいです。なので25歳・技術職さんの気持ち、とってもよく分かります。

カワイ あら? ニケさんも転職したいの?

ニケ そ、そういうわけじゃないですけど……。

カワイ 世の中には「転職=キャリアアップ」と考えている人もいますからね。

ニケ ギクッ。や、やっぱりキャリアアップするには、転職なのか……。

カワイ それは違いますよ。キャリアアップのために転職することは選択肢の一つだけど、転職=キャリアアップじゃありません。