キャリアストレスに答えるかスルーするかは自分次第

カワイ 私はCAの仕事は好きだった。フライトも楽しかった。でも、「このままでいいのかなぁ」ってず~っとモヤモヤしてました。まさしく「キャリアストレス」。今改めて振り返って考えてみても、初期キャリアから中期キャリアへの移行期だったんだなぁ~って思いますよ。

ニケ ニケはいつもモヤモヤしてるから、キャリアストレス見逃しちゃいました! テヘへ。

カワイ (笑)それはそれでいいの。というか、そのままストレスをスルーできたってことは、ニケさんが「そこで頑張ろう」という無意識の決断をしたんです。

 私の場合は、モヤモヤしながらCAをやっている自分がイヤだった。2年間くらいモヤモヤしてたから、とにかく「CAを辞めて再スタートしよう」ってあの時の私は決断した。私にとってCA時代は、キャリア人生の準備運動期間だったのかもしれないわね。

ニケ 薫さん! ニケは聞き逃しませんよ! 「あの時の私」って言いましたね? ってことは「今の私」は、そのままニケのようにずっとモヤモヤしながらスルーしてもよかったと思っているんですか?

カワイ わ! す、するどい! 正直な気持ちを言うと、そういう人生もあったかなぁと思うことはあります。そしたらもっと違う自分になれたかなぁってね。

ニケ ま、まさか……後悔してるんですか? 今の薫さんもカッコいいけど、CAの薫さんも見てみたい気もする~。ブイブイいわせちゃって、セレブ~みたいな? (笑)

カワイ セレブはないわね。外からは派手に見える世界でも、内側は全く違います。後悔? それもないです!

 あの時の私には必要だった。そう自分で決めたから辞めた。辞めて世間の風当たりが冷たくて途方に暮れたけど、もう辞めちゃって後戻りはできないから、必死に今まで頑張ってきた。で、今も頑張ってる。というか、頑張れてる。

 なので、25歳・技術職さんは自分で決めなさい。いいとか悪いとかじゃなく、自分で決める。それで決めた後に何か困ったことがあったら、その時また相談をください。

この先の道はどう進む? 自分で考えて決めることが大切です (C)PIXTA
この先の道はどう進む? 自分で考えて決めることが大切です (C)PIXTA

ニケ 自分で決めるってことが大切なんですね! スルリと今まで来ちゃったニケは自分で……。

カワイ 決めてるのよ。無意識にね!

ニケ ホッ、よかった! 25歳・技術職さん! ニケを目指すなら、「あんまり考えないこと」が秘訣ですよ!

カワイ そ、そうね……。ではでは、皆さん、また来週!

文/河合薫 写真/PIXTA

この連載は、毎週月曜日に公開。下記の記事一覧ページに新しい記事がアップされますので、ぜひ、ブックマークして、お楽しみください!
記事一覧ページはこちら ⇒ 【河合薫の「女性のリアル人生相談」】

【河合薫さんのFacebookページ】でも発信されています。
フォローすれば、記事公開のタイミングも分かりますよ!

※カイシャやオシゴトにまつわる悩みをお持ちの方は、ぜひ、【日経BP社お問い合わせフォーム】よりお寄せください。その際には、必ず「河合さん連載」と明記してください。こちらの連載を通じて河合さんに回答していただけるかもしれません。個別のお返事はしておりませんので、ご了承ください。