ストレスの雨が降っている場所には近づかない

ニケ ああ! 今度こそ分かりました! つまり、仕事に集中すれば、お局さんがどうだとか、嫌われてどうだとか、気にならなくなるってことですね!

カワイ パチパチパチパチ。その通りです! ストレスは雨です。今の32歳・一般事務さんの心には、ストレスの雨がたまりまくっています。なので、まずはその雨を吐き出す。

ニケ 「私、嫌われてしまったみたいです」と同僚に言って、吐き出す。

カワイ 吐き出したら、ストレスの雨が降っている場所に近づかないようにする。

つらい雨が降っている場所には近づかない (C) PIXTA
つらい雨が降っている場所には近づかない (C) PIXTA

ニケ そのための手段が、「仕事に集中する!」ですね。

カワイ 目の前のことに没頭してみると、どーでもいいお局のことなど気にならなくなります。没頭して自分の殻を破ってほしいです。

ニケ どーでもいいお局!(笑)

カワイ う、ちょっと言い過ぎかもしれないけど……。いや。やっぱりどーでもいいです。

ニケ ニケも明日から仕事に集中してみます! それでお局がどう変わるか、ヒヒヒヒ、観察しちゃお~。

カワイ あ、あのね~、なんか違うのよね~。……ま、いっか。では、皆さんまた来週!

文/河合薫 写真/PIXTA

この連載は、毎週金曜日に公開。下記の記事一覧ページに新しい記事がアップされますので、ぜひ、ブックマークして、お楽しみください!
記事一覧ページはこちら ⇒ 【河合薫の「女性のリアル人生相談」】

【河合薫さんのFacebookページ】でも発信されています。
フォローすれば、記事公開のタイミングも分かりますよ!

※カイシャやオシゴトにまつわる悩みをお持ちの方は、ぜひ、【日経BP社お問い合わせフォーム】よりお寄せください。その際には、必ず「河合さん連載」と明記してください。こちらの連載を通じて河合さんに回答していただけるかもしれません。個別のお返事はしておりませんので、ご了承ください。