好かれようというエネルギーは仕事に向ける

ニケ 一人じゃないって、心強いかも……。でも、そこで言ったことを、誰かがお局さまに密告するかもしれないですよね? もし、そんなことされたら……、きえ~、怖い! 絶対に生きていけなくなりますぅ。

カワイ お局さんを悪者にしなきゃいいのよ。「私、お局さんの地雷踏んじゃった」と、あくまでも自分の反省の場にすればいい。

ニケ そ、それ、ビミョーですよ。

カワイ じゃあ、「私、お局さんのお誘い断ってしまって、申し訳ないことをしちゃった」とか?

ニケ う~ん……。それだと全く、モヤモヤが解消されません!

カワイ だったら「私、嫌われてしまったみたいです」とか?

ニケ うん、それだったら、いいかも。「私も嫌われてるよ~」みたいな人いそうだし。はい、それで行きます!

カワイ 人から嫌われるのって、ストレスたまりますよね。特に会社だとそれが周りに伝染して、他の人にも嫌われちゃうんじゃないのか、って。でもね、「お局さんが嫌ってるから私も……」なんて人は、その程度の人。私はそういう人を全く尊敬できません。そんな人に嫌われたってどーでもいい。 そんな人に取り入るために神経をとがらせるくらいだったら、その労力は仕事に注いだほうがいいでしょ。

ニケ 確かにそうですけど……。薫さんのように思うのって、ニケには難しいですぅ。だって、みんな同じ職場で、毎日顔合わせるわけじゃないですか。

カワイ そうですよ。だからこそ、淡々と接するしかないんですよ。苦手な人はどんなに接し方を工夫しても苦手だし、嫌いな人はどうやっても好きになれません。好かれようと思うから面倒臭くなるのよ。

 32歳・一般事務さんはね、おそらく相当気を使って、にこやかにお局さんに接しているのでしょう。そんな気を使うなら、そのエネルギーを仕事にぶつけてください。お局さんが「うわ~参った~!」って驚くくらいいい仕事をしてほしいです。

ニケ そっか! お局さんをギャフン! と言わせてやればいいんですね!

カワイ いや、そんなこと言ってないでしょ!

ニケ (ガクッ)

カワイ ギャフンと言わせるとか、見返してやるとかじゃなく、淡々と自分の仕事に励めばいいの。