「年上の上司が気になっている、恋愛に踏み切っても大丈夫なものでしょうか」と25歳の女性から相談が舞い込んできました。すてきな男性との出会い方はさまざま。実らせていくために、どうすればいいのでしょうか。健康社会学者の河合薫さんにズバリ教えていただきました。アラサー独身OL代表のニケさんも納得の回答です。

【Q】社内恋愛に踏み切ってもOK?

あるあるカイシャ事件簿Vol.93「気になっている上司と社内恋愛がしたい」
 会社に気になっている独身男性がいます。直属の上司ですし、15歳以上も年上なので、どうアプローチしていいか悩んでいます。職場の人間関係はいいので、仕事上の付き合いだけでなく、プライベートで飲みに行ったりすることもあります。好印象な相手への接し方、好意の伝え方を教えてください。(25歳、法務・会計関連、独身)
私、この上司とずっと一緒にいたい…! (C)PIXTA
私、この上司とずっと一緒にいたい…! (C)PIXTA

【A】自分を客観視しながら、時が経過するのを待つ

ニケ ウフフ、春ですね~。

カワイ そうね。春ららら、ね。

ニケ ちょっとだけ羨ましかったりして~。

カワイ そうね。会社に行くのがうれしくてたまらないわね、きっと。

ニケ ドキドキですよね~。きっと上司は仕事がデキる人なんですね~。いいなぁ~。でも、直属の上司に告るのって、難しそう。薫さ~ん、いいアドバイスをお願いします!

カワイ 「はしか」にかかってるかもしれないね。

ニケ へ? は・し・か?

カワイ 25歳くらいの時って、仕事がデキる年上がかっこよく見えちゃったりするのよね。

ニケ ふむ。ニケはそういう「はしか」にかからなかったってことですか……(イジイジ)。

カワイ それはデキる上司と出会わなかったか、あるいは売れないミュージシャンの彼にぞっこんで、他の男性は一切目に入らなかったか。どっちかですね(笑)。

ニケ キャハハ。上司には恵まれておりません! 彼はまだ売れてないだけで、絶対に売れる才能の持ち主です!(キリッ)

カワイ はいはい、分かりました。あのね、一つ、興味深い心理実験を紹介しますね。

ニケ 心理実験? 告り方の実験ですね!

カワイ いいえ、違います。

ニケ (ガクッ)じゃあ、何の実験なんですか~?

カワイ 心理学者のリン・カーン・ケーゲルが行った「距離と恋」に関する実験です。

ニケ うわぁ、知りたい!