会社の恋愛は一筋縄ではいかない

カワイ 昔から社内結婚をすると、女性が辞めるか異動になっていました。当時は「そういうもの」としてスルーしていたけど、今考えれば、理不尽極まりないですよね。

ニケ そうですよ! 二人の恋路を邪魔する権利なんて会社にあるんですかっ!

カワイ ない、です。ホントにない。でもね、こういう現実もあるってことだけは知っていたほうがいいかもしれません。「オールド・ボーイズ・ネットワーク」って知ってる?

ニケ オジさんのボーイスカウトかなんかですか?

カワイ 「決して明文化されることのない、マジョリティーである男性メンバーの間で暗黙のうちに築かれ、共有、伝承されている非公式の人間関係」のことをいいます。男性はキャリアを棒に振るような愚行を犯しても、高い地位にある仲間が助けてくれる。一方、女性は中傷の的にされ、キャリアが閉ざされる。

 米国で行われた調査では、男性の上司と部下の女性が恋愛関係に陥った場合、女性の側が不相応に大きなダメージを受けることが多くて、女性自身も「その後のキャリアに何らかの障害が発生する」と考えているという結果も出ています。さらに、女性の70%は「社内恋愛が破綻すれば、部下の女性は上司の男性よりも厳しい制裁を受ける可能性が高い」と答えた。

ニケ うわぁ~、せっかく好きになったのに~。薫さ~ん、どうにかしてください!

カワイ 25歳独身さんの恋のお相手は15歳以上年上で、彼女が恋い焦がれるほどすてきな人。告白されたら彼女のことを思うが故に、「そっけない態度」を取る可能性はあると思いますよ。

ニケ うぅぅ~。好きなのに、好きだって言えないだなんて……。ロミオとジュリエットだ。

カワイ 人を好きになるって、とてもすてきなこと。結婚というカタチを取ろうが取るまいが、人生を共にする大切なパートナーの存在は大きな支えとなる。そういう人がいるからこそ、仕事でも頑張れるってこともある。

 だからこそ25歳独身さんには、ひと月、自分の気持ちを客観視する時間をつくってほしいのです。ただの憧れなのか? 一人の男性として愛しているのか? ひょっとしたら、答えは出ないかもしれない。でもね、恋愛ってタイミングも大切なので、潮が満ちてくれば、25歳独身さんが戦略を練らなくても結ばれると思いますよ。

ニケ え~、ホントですか?

カワイ まぁ、人生アレコレ経験してきた薫ネーサンとしては、「結ばれるものは何があっても結ばれる。縁ある人とはどんな問題が発生しようとも縁が続いていく」ものです。焦らず、無理せず、時間の流れに身を任せることも、時には必要だと思いますよ。

上司の下で「仕事を頑張る」というのが近道かもしれません (C) PIXTA
上司の下で「仕事を頑張る」というのが近道かもしれません (C) PIXTA

ニケ そっか~。25歳独身さん。薫ネーサンのお言葉を信じて、時間に身を任せて、仕事は頑張ってください! 大好きな上司の下でバリバリ頑張って、女を磨けば「いい結果」が待ってると思います!

文/河合薫 写真/PIXTA

この連載は、毎週月曜日に公開。下記の記事一覧ページに新しい記事がアップされますので、ぜひ、ブックマークして、お楽しみください!
記事一覧ページはこちら ⇒ 【河合薫の「女性のリアル人生相談」】

【河合薫さんのFacebookページ】でも発信されています。
フォローすれば、記事公開のタイミングも分かりますよ!

※カイシャやオシゴトにまつわる悩みをお持ちの方は、ぜひ、【日経BP社お問い合わせフォーム】よりお寄せください。その際には、必ず「河合さん連載」と明記してください。こちらの連載を通じて河合さんに回答していただけるかもしれません。個別のお返事はしておりませんので、ご了承ください。