いろいろな作戦は考えられるけど……

カワイ ニケさんの考え方は間違ってはいません。例えば、相手のいい面を探す努力をする~、とか、嫌いな人となるべく会わないようにする~、というのと近いですよね。

ニケ でしょ? ニケの一押しは「忍者作戦」であります!

カワイ でもね、かなり高度な技が必要ですよね。だって、ズルい人って「自分に甘く他人に厳しい」から、自分がサボるのは許せても他人がサボるのは許せない。なのでサボってるところを見つけられたら、徹底的に批判されて、上司にチクられて、揚げ句の果てに「おサボリちゃ~ん」とかあだ名を付けられて、それで……。

ニケ ああぁ~、ダメです、ダメダメダメ。ダメです! こんなズルい人にお小言を言われることのほうがストレスになっちゃいますから……忍者作戦は撤回しますっ!

カワイ (笑)では、次の作戦をお聞かせ願えますでしょうか?

ニケ ふふふ。「チクリン作戦」を決行します。今の薫さんの意見を参考にさせていただきましたっ!

カワイ 「○○さん。サボってました」って上司にチクるのね。

ニケ はい、そうです! そしたらきっと上司が叱ってくれるし、評価もガタ落ちで、「ヘッヘッへ」ってニンマリできます!

カワイ ニケさんは、今まで密告をしたことあります?

ニケ う~ん。密告……どうだろう。弟がお母さんに参考書代としてもらったお金で、漫画を買ってた時は密告しました。ニケは正義感が強いのであります!

カワイ へ~っ、ニケさん弟いたのね。初耳だわ。

ニケ 3つ下で、要領のいいヤツでムカつくんですぅ~。母に怒られて窓拭きやらされてた時は、ニンマ~リしちゃいました!

カワイ でもね、27歳一般事務さんはニンマリするかしら? 上司にチクったことを後悔するんじゃないかしら? 密告するのって結構勇気いるし、人をおとしめるような言動ってその時はスッキリしても、時間がたつと「私はイヤな人間なのかもしれない」って自己嫌悪に陥ると思いますよ。

ニケ ギクッ。ニ、ニケは、イヤな人間なのでしょうか……(イジイジ)

カワイ そんなことないですよ。ニケさんは、ズルい人に悩んでいる27歳一般事務さんを助けたくて「チクリン作戦」を提案したのだからモーマンタイ。家族と会社では全く違いますよね。私だって兄が「塾に行く」って家を出て、ゲーセンに行ってたこととか、母に密告してたもの~。

ニケ ホッ。良かった。ニケだけじゃなかったんですね!

カワイ では、次の作戦はどうしましょう? ニケ先生!

ニケ ふふふ。「フォロー大作戦」!

カワイ えっと。それはどういうことかしら?

ニケ 手柄を横取りされたときに、こんなふうに何気なく上司に話をするんです。

「あれって、大丈夫でしたか?」
「あれってなんだ?」(上司)
「さきほどの▲△です」
「▲△はキミじゃなくて、○○さんがやったんじゃないのか?」(上司)
「あ、いえ、私が……、大丈夫だったかな、って気になりまして……」
「ふむ。そうか……。何も問題なかったぞ。ありがとうな」(上司)

ってな感じのフォローです! これくらいの自己アピールは必要だと思うんですぅ。