お給料は増えるかどうか分からない

カワイ ちなみにさっきの調査では、転職で賃金が「増加した」と答えた人は40.4%、「減少した」が36.1%、「変わらない」が22.1%です。

転職者の賃金の変化
転職者の賃金の変化
「増加した」は40.4%、減少したは36.1% 出典/平成27年転職者実態調査の概況(厚生労働省)

ニケ うわぁ~。減っちゃう人が3割以上いるんですね。変わらないと合わせると58.2%だから……、キエ~! 6割近くが上がってないんですか~。現実は厳しいなぁ~。

カワイ 企業に「何を根拠に賃金を決めているのか?」と聞いたところ(複数回答)、「これまでの経験・能力・知識」が一番多くて71.4%、次いで「年齢」が46.3%、「免許・資格」が35.9%です。ただし、年齢別では30歳前後に絞ると4割強の人がお給料が上がっています。

転職者の処遇決定の際に最重視した要素
転職者の処遇決定の際に最重視した要素
「これまでの経験・能力・知識」が処遇決定の際に重視する企業が多い 出典/平成27年転職者実態調査の概況(厚生労働省)

ニケ ってことは……、28歳独身さんのベストチョイスは、転職を念頭に置きながら、今の職場でスキルアップして、自分の商品価値を高めるってことか……。で、でも、薫さんがさっき言ってたコミュニケーション力の高め方って、どうすればいいのかなぁ~。

カワイ コミュニケーションは、受け手次第なのね。裏を返せば、相手が「ああ、この人なんか話しやすいな~」とか、「この人と一緒に仕事したいな~」とか、「この人信頼できそうだな~」って思われることが大切です。

 そのためには「挨拶、笑顔、相手の目を見て話す」ってことからやってみたらいいと思いますよ。

ニケ ふむふむ。挨拶。コレ、大切! 笑顔。コレ大事! 相手の目を見る。ああ~、目を見て話してくれるだけで、ちょっと安心する!

カワイ その通りです。まずはコミュニケーションがスムーズになる、「入り口」を大切にしてほしいの。どんなに仕事のデキる人でも、「挨拶しない、いつも不機嫌そう、目を見てくれない」と、ダメですよね。それに転職するときに面接官から「お! この人、感じがいいな! 一緒に働いてみたい!」と思われるのは、大きな武器になります。

誰だって、感じのいい人と一緒に働きたいもの (C) PIXTA
誰だって、感じのいい人と一緒に働きたいもの (C) PIXTA

ニケ 一緒に働いてみたい、っていうのはすごく分かります。中途で入ってくる人って、周りもどう接していいのか分からないときもあるし……。よし! ニケも賃金アップ目指して、「挨拶、笑顔、相手の目を見る!」をやってみます。

カワイ ん? ニケさん、転職したいんだっけ?

ニケ テヘッ。うちの職場結構楽しいので……転職はいいです。でも、笑顔を振りまいてお給料上がるなら、ニコニコしまくります!

カワイ あのね~、仕事もきちんとやりなさいよ。仕事もしないでニコニコしてたら「ニケは愛想はいいんだけどなぁ……」って言われちゃいますよ~。ま、とにかく頑張って。28歳独身さんもね。辞めるのはいつでもできる。今、できることから始めてみてください。

文/河合薫 写真/PIXTA

この連載は、毎週月曜日に公開。下記の記事一覧ページに新しい記事がアップされますので、ぜひ、ブックマークして、お楽しみください!
記事一覧ページはこちら ⇒ 【河合薫の「女性のリアル人生相談」】

【河合薫さんのFacebookページ】でも発信されています。
フォローすれば、記事公開のタイミングも分かりますよ!

※カイシャやオシゴトにまつわる悩みをお持ちの方は、ぜひ、【日経BP社お問い合わせフォーム】よりお寄せください。その際には、必ず「河合さん連載」と明記してください。こちらの連載を通じて河合さんに回答していただけるかもしれません。個別のお返事はしておりませんので、ご了承ください。