幸せの種に気づいて、実感しよう

カワイ 幸福は、誰かが作ってくれるものでも、どこからか降ってくるものでもありません。ましてや「ここがラインです!」と線が引かれているものでも、幸せの基準を下げるとか、そんなものでもない。自分の日常の、自分の周囲の環境にある“幸せ”の種に気づかない限り、幸せになんかなれやしません。

ニケ 幸せの種に気づくことが第一歩か~。なんか今日の話、深~いですねっ!

 私、実は相談者の方と一緒で、女子がいい会社に頑張って入る最大のメリットは、「幸せな結婚ができる」ってことだと、思ってたんですよね~。でも、大切なのは、人と比べるんじゃなくて、自分の境界線を大事にすることなんですね。

カワイ そのとおりです。「もっともっと」と欲望のままに手に入れたいものを追い求める人生よりも、いい意味で「これくらいでいいじゃん」と思えるような生き方をする。「もう十分頑張った。これくらいで勘弁してやろう!」と自分を解放してあげるしなやかさを持つことの方が、幸せなんじゃないのかしら。

ニケ ここだけの話、後悔したことってないんですか? オヤジ並の仕事人生。

カワイ ない、といえば「ない」かな。誰に強制されたわけじゃなく、自分がやりたいからやってきただけですからね。今だって、「嫁にこい!」って言う人がいたら、いつでも行きますよ!(笑)

ニケ マジすか? ちなみにターゲットの男性いるんですか?

カワイ いるに決まってるじゃない! ジョージよ!

ニケ 髭がしぶいですよね~ジョージ・ルーカスですね。

カワイ 違うわよ、もう! ジョージ・クルーニーよ!

文/河合薫

この連載は、毎週金曜日に公開。下記の記事一覧ページに新しい記事がアップされますので、ぜひ、ブックマークして、お楽しみください!
記事一覧ページは ⇒ こちら

河合薫さんのFacebookは ⇒ こちら
フォローすれば、記事公開のタイミングも分かりますよ!

※カイシャやオシゴトにまつわる悩みをお持ちの方は、ぜひ、こちらよりお寄せください。その際には、必ず「河合さん連載」と明記してください。こちらの連載を通じて河合さんに回答していただけるかもしれません。個別のお返事はしておりませんので、ご了承ください。