出合いは「道ばたに転がっている石ころ」

ニケ 雑誌でも?

カワイ はい。

ニケ テレビでも?

カワイ はい。ラジオもオッケー。

ニケ ネットは?

カワイ ダメ。

ニケ えええええ! なんで? 新聞、雑誌、テレビ、ラジオがよくて、ネットがダメなんですかぁ!?

カワイ 出合いは「道ばたに転がっている石ころ」です。

 ネットは、結局のところ自分の興味あるものを検索したり、クリックしていくメディアなので、石ころはない。新聞や雑誌の隅っこのほうにある、読み飛ばしちゃいそうな小さな記事がいい。

ニケ 普通だったら見過ごしてしまうとこに、石ころがあるってことですね!

カワイ そうです。

 32歳受付さんの「賢い生き方」が、何を意味するのか私には分かりません。でも、日常に追われて、結局何もできないまま終わっちゃうって落ち込んでるけど、みんなそんなもんですよ。仮に時間や余裕ができたとしても、何をしていいのか分からないってこともあるしね。

 世間には自己啓発本みたいなのがあふれてるけど、あれって「その人がたまたまそうやってうまくいった」という例でしかない。すべて「後付け」なんですよ。

ニケ げっ、後付けなんだ…(がっかり…)

カワイ そうですよ。アレがすべての人に当てはまるなら、みんな年収1000万以上になります。

 もっと自分の直感を大切にしてほしい。直感ほど、常識にとらわれない、根源的かつ自由な思考はありません。「やってみたい!」「面白そう!」って思った瞬間に出合うことが大切なの。そのためには新聞読んだり、雑誌見たり、いい映画見たり、いろんな人に会ったり…。そうするとそれまで見過ごしていた「道ばたの石ころ」に気付くことができます。

ニケ 直感…? そんなんでイイんですか~? もっと、計画的に資格取得を目指したりしたほうがいいような…。

カワイ 何の資格?

ニケ へ? な、何と言われても…。