「独身女性ですが、ペットを飼いたいと思います」という相談。ペットを飼うには世話の責任が伴い、生活習慣が変わるかもしれませんが、ポジティブな要素がたくさんあるといいます。健康社会学者の河合薫さんとアラサー独身OL代表のニケさんが考えます。

【Q】「ペットのいる独身女性の生活、どうでしょう?」

あるあるカイシャ事件簿Vol.88「ペットと共に人生を充実させたい」
 戌年ですね。私、おひとりさま人生を覚悟しているので、いっそ、犬か猫を飼いたいなと思い始めました。ペットのいる独身女性の生活、どうでしょう。張り合いが出そうだと思います。(35歳、小売・営業事務、独身)
かわいいペットと共に楽しい人生を送りたい! (C) PIXTA

【A】ペットから受けるよい影響を上手に生かそう

ニケ 覚悟してしまったんですね……。

カワイ 「いっそ」という言葉にすべてが集約されてますね……。

ニケ 35歳。独身。ワンちゃん or ネコちゃん。希望を残す意味でも……ネコちゃんはもうちょっと様子を見たほうがいいのではないでしょうか。ここだけの話、「ネコちゃんを飼ったら終わり」とニケは思っているのであります。ご、ごめんなさい。

カワイ (笑)だから「いっそ」なのよ。

ニケ じゃ、やっぱり、ワンちゃんですかね?

カワイ ん? そういう相談?

ニケ へ? そうじゃないんですか?

カワイ そういう相談とはちょっと違うんじゃない。ここだけの話、私も20代のときに「猫はダメ。猫はヤバい」って同期とよく話していました。30代独身の先輩で猫を飼っている人がいて、溺愛していたのよ。そのせいで、合コンに誘っても「ムニョがいるから行けない」とか言うし、完全に愛情がムニョに行っちゃってて、男っ気ゼロでね。

ニケ ムニョ?

カワイ ムニョムニョしてるから、「ムニョ」。マンチカンを飼っていたの。

ニケ わ! マンチカン! メチャクチャカワイイですよね! マンチカン飼いたい! ……あ、いや、ダメだダメだ~!

カワイ 売れないミュージシャンの彼への愛情がマンチカンちゃんに移っちゃうわよ(笑)。

ニケ ですよね。やっぱ飼うならワンちゃんですね!

カワイ だ・か・ら、そういう相談じゃないのよ。

ニケ う、うう……そうですよね。さすがにソレ薫さんに聞いてもしかたないですもんね(冷汗)。