「仕事は内勤で、プライベートは枯れているので、手帳に書き込むことがありません」という読者の投稿。なんとか手帳の空欄を埋めたいようです。手帳に書き込む予定がたくさんあるような充実した人生――と彼女は言いますが、それは本当に充実しているのでしょうか。健康社会学者の河合薫さんとアラサー独身OL代表のニケさんが考えます。

【Q】手帳を空欄を埋めるためにプライベートを充実させたい

あるあるカイシャ事件簿Vol.87「手帳を埋める予定がない」
 新しい手帳がいまだに真っ白です。内勤ということもあり、社外の人とのアポイントはなく、仕事の予定を手帳に書き込むことはまずありません。となると手帳に書くべきはプライベートの予定ですが、プライベートも枯れているので、書き込む予定がありません。手帳術の記事を読むと皆さんぎっしり予定を書き込んでいますが、そういう充実した人生を送りたいです。(28歳、建設・一般事務、独身)
私の手帳、書き込むことがなくて真っ白で、焦ります (C) PIXTA

【A】

ニケ 羽根付き鯛焼き、ビックリプリン、かりんとまんじゅう、ミラクルハニー、小鯛焼き……。

カワイ な、何なのそれ? お菓子の名前?

ニケ ウフッ。新しい手帳に書いてある「スケジュール」です!

カワイ スケジュール?

ニケ 「この日絶対食べるぞ!」スケジュールです!

 自慢じゃないんですけど、ニケもスケジュール超真っ白なんですぅ。内勤だし、出張とかないし、会議も定例会が月曜日と金曜日にあるだけだし、仕事終わると家に直帰して、ご飯食べて、ドラマ見て、寝るだけだし……。あ、日曜日にフラワーアレンジメントに行きますけど、それ以外はな~んにもナシ! なので、SNSとかテレビで紹介してたスイーツを手帳に書き込んでるんです。

カワイ ニケさん、最高です!(笑)

ニケ 実はニケも28歳・一般事務さんと同じ悩みを持っていたんですよ。毎年、10月過ぎたくらいから「デキる女の手帳術特集」みたいなのがあるじゃないですか?

カワイ はい、ありますね。手帳特集は風物詩みたいなものよね。その時期になると「来年どんな手帳にしようかな~」って考えるしね。

ニケ そうなんです。それでついやっぱりそういう特集って面白いから見ちゃうし、手帳にいろいろ書き込むのって、なんかかっこいいし、「よっし! 来年はたくさん書き込めるヤツにしよ~!」って買っちゃうんですね。ところがいざ使い始めると……。

カワイ 書く予定がない(笑)

ニケ テヘッ。真~っ白! マジ、情けないです。