3位 あさが来た

 3位には、連続テレビ小説(以下、朝ドラ)の『あさが来た』(15年下半期/NHK)が入った。

 銀行や生命保険会社を経営し、日本で初めての女子大学を創設した女性企業家・白岡あさ(波瑠)の一代記。「女性が男性と対等でなかった時代に起業されたのがすごいと思いました(34歳/既婚(子どもあり)」のように、生き方に勇気づけられたという回答のほか、「新次郎さんとあさちゃん、二人を見ているのがとても好きでした(47歳/製造業 一般事務/独身)」という意見もあり、夫婦愛が丁寧に描かれたことも好感につながったようだ。

2位 ドクターX ~外科医・大門未知子~

 2位は、16年でシリーズ第4弾となった『ドクターX ~外科医・大門未知子~』(16年10月期/テレビ朝日)。

 患者の命を救うことだけを考えてまい進する、天才フリーランス外科医・大門未知子(米倉涼子)の活躍を描く。「正義感の強い一匹オオカミ。女医の行動にスカッとした気持ちになる(57歳/その他サービス 宣伝/既婚(子どもあり)」など、痛快なストーリーが好きという回答が多数。そのほか、「米倉涼子のスタイルがいいので、いつもうっとりしてしまいます。また、ファッションも素敵でかっこいい(44歳/その他 一般事務/既婚(子どもあり)」といった憧れを持つ人が多いようだ。

1位 家売るオンナ

三軒家チーフにGO!と言われたい『家売るオンナ』が1位
三軒家チーフにGO!と言われたい『家売るオンナ』が1位

 堂々の1位は『家売るオンナ』(16年7月期/日本テレビ)。

 不動産屋でトップクラスの営業成績を持つ三軒家万智(北川景子)が、あらゆる手段を使って家を売っていく。「三軒家チーフのあの自信満々な態度。自分は絶対できないので、見ていて爽快です。「GO!」って言ってみたい(41歳/建設・不動産 一般事務/既婚(子どもなし)」のように、コミカルで爽やかに見られる作風への支持が高かった。

 また、「ただ闇雲にマッチングさせるのではなく顧客に寄り添うことを学んだ(32歳/製造業 営業/独身)」と、仕事への姿勢に共感したという意見も多数見られた。

「家売るオンナ」 Blu-ray&DVD-BOX
2017年1月25日発売
価格:Blu-ray 2万2000円+税/DVD 1万7200円+税
発売元:バップ
(C) NTV

女子が選んだ 本当に面白かったドラマ トップ10 ランキング結果

順位 ドラマ名 投票数
1位 家売るオンナ 62
2位 ドクターX ~外科医・大門未知子~ 38
3位 あさが来た 30
4位 私 結婚できないんじゃなくて、しないんです 27
5位 とと姉ちゃん 26
6位 営業部長 吉良奈津子 20
7位 逃げるは恥だが役に立つ 17
8位 ノンママ白書 13
9位 ダメな私に恋してください 12
9位 重版出来! 12


11位以下はこちら

11位 花子とアン 10票
12位 5→9 ~私に恋したお坊さん~ 8票
12位 きょうは会社休みます。 8票
12位 地味にスゴイ!校閲ガール・河野悦子 8票
15位 せいせいするほど、愛してる 7票
15位 花咲舞が黙ってない 7票
15位 最後から二番目の恋 7票
18位 ナオミとカナコ 6票
19位 科捜研の女 5票
20位 偽装の夫婦 5票
20位以下 その他回答 183票

(合計回答数511票)