ゴールデンウイークの予定がまだ決まっていない―そんな人は、マンガを読みながらのんびりするのはいかがでしょうか。毎日を忙しく過ごしている女性におすすめのマンガを5冊セレクトしました。お気に入りの一冊をぜひ見つけてみてください。

 新年度がスタートして、もうすぐ1カ月。そろそろゴールデンウイークですね。日ごろの疲れがなかなか取れない中で、今年は遠出せずに家や近所でゆっくり過ごしたいという人も多いのでは? 部屋の掃除やたまった洗濯物を片付けたら、マンガを読みながらのんびりするのはいかがでしょうか?

のんびりマンガを読んでリラックス (C) PIXTA
のんびりマンガを読んでリラックス (C) PIXTA

 今回は、毎日忙しい働き女子におすすめのマンガを5冊セレクトしました。女同士の友情モノから、グルメ系マンガ、ちょっぴり真面目なお仕事マンガまで。気晴らしになること間違いなしですし、読後にちょっと考えさせられるような内容を意識してラインアップ。お気に入りの一冊を、ぜひ見つけてみてください。

タラレバ3人娘に憧れた人に 「深夜のダメ恋図鑑」

尾崎衣良「深夜のダメ恋図鑑」(小学館)は、「プチコミック」にて連載中。単行本は2巻まで発売中
尾崎衣良「深夜のダメ恋図鑑」(小学館)は、「プチコミック」にて連載中。単行本は2巻まで発売中

 好評のうちに終わったドラマ「東京タラレバ娘」。主人公たちが繰り広げる恋愛模様の面白さはもちろん、女同士3人の友情に共感したという感想も多かったことでしょう。ドラマをきっかけにコミックを買いそろえ、何度も読み返したという人も少なくないはず。そんな人には、同じく女子3人の友情を扱ったマンガを2冊ご紹介します。

 1冊目は、「深夜のダメ恋図鑑」主人公は、20代半ばで同じビルの別々の会社で働く3人の女子たち。夜な夜な、誰かの家に集まって家飲みしながら語り合うのですが、話の主な内容は「ダメ男との恋愛話」。

 美人なのに彼氏いない歴イコール年齢の円は、初めて付き合いそうになった男性に、勇気を出して恋愛経験がないことを打ち明けます。すると、相手からも大事な秘密を教えてくれたお返しにと、既婚者であることを告白されます。頭にきた円が「オマエどんだけいい男なんだよ。福山雅治でもねェよ、そんなハナシ」「毎日アイロンのかかったシャツ着て、キレイに洗濯されたパンツ履いて、オマエは楽しいことだらけ、こっちは失うもんだらけじゃねぇか!」とタンカを切るエピソードは痛快。また、少女マンガが好きで夢見がちな千代が、付き合いたての彼氏の鼻毛が伸びているのが気になって次に進めないと愚痴ると「あんた今『毛が在る』ことに引いてるけど、その毛が頭からなくなった日にゃーまた引くんだろ」と女友達ならではの容赦ないツッコミが。

 各話につき3人それぞれの短い恋愛エピソードが入るショートショート形式なので、気軽に読めるのも魅力的。「タラレバ」に匹敵する名言の数々に、「こんな男、いるいる!」「この男、あり得ない!」と共感しながら、つい笑ってしまうこと間違いなしです。

Amazonで買う
楽天ブックスで買う