1位 小池百合子氏、初の女性都知事に

 2016年6月、政治資金の公私混同疑惑により、前・東京都知事の舛添要一氏が辞任。7月31日に投開票された東京都知事選では、小池百合子氏が約291万票を獲得し、当選しました。

 働き女子からは「初の女性都知事誕生は、働く女性の原動力になったと思う」(35歳、商社・卸・流通・小売り・営業)、「小池氏が都知事となり、女性の社会進出・管理者への進出を実感した」(38歳・医療福祉関連)といった声が多くあがりました。

東京の明るい未来は訪れるのでしょうか? (C) PIXTA
東京の明るい未来は訪れるのでしょうか? (C) PIXTA

「小池都知事の就任と活躍。毎日ニュースで見かけるたび、服装(同じ装いはない?)や発言(凜としている!)に注目しています。励まされます!」(33歳、教育、一般事務)

「小池さんの都知事選当選。女性が日本の中心のリーダーとなったことは、非常に興味深いです。今後の情勢も気になります」(36歳、サービス、営業)

「小池百合子都知事の当選。正直小池氏が当選するとは思っておらず、予想外で驚きました。女性活躍推進の波がここまで来ているのかと、驚き半面不安もありましたが、都政がこれからどうなるのかと期待しています」(29歳、受付・司会)

「小池都知事誕生。良くも悪くもパフォーマーですが、蓮舫氏のようなギスギス系でもなく、田中真紀子氏のような悪口オバサンでもない。野心を隠してないところも潔いと思います」(46歳・医療福祉関連・研究開発)

「小池都知事誕生、女性のキャリアや子育て支援が大きく変わってくれたらと期待しています」(32歳、IT・通信、SE)

「小池知事誕生。世間の男性がなんとなく欲望丸出しで当てにならないと思ってしまいました」(36歳、建設・不動産、経理・総務・営業・一般事務)

「小池百合子、アンゲラ・メルケル、ヒラリー・クリントン、女性リーダーが印象に残る1年でした。時代が変わってきた実感が少しありました」(47歳、商社・卸・流通・小売り、一般事務)