今年もいよいよ終わりに近づいてきました。皆さんにとっては、どんな年でしたか? 日経ウーマンオンラインでは、読者の皆さんに今年の総括を伺いました。さまざまな出来事やその捉え方は、1年を振り返るときの参考になりそうです。

【調査概要】
◎日経ウーマンオンライン上で読者を対象に実施
◎調査期間:2017年11月1日(水)~11月30日(木)
◎有効回答者数:501人

下は0点から最高150点まで!

 「今日までを振り返って、あなたの2017年に点数をつけるなら、現時点で何点ですか?」という質問に対して、実感のこもった501人の声が寄せられました。下は0点から上は150点まで、幅広く分布していました。

 最も多いのは71~80点で22%を超え、全体の6割以上の人が61点以上という結果でした。また、「100点満点として」とお願いしたにもかかわらず、101点以上が5人も。その他、「点数は思いつかない」「つけられない」いう人もいました。

あなたの2017年に点数をつけるなら?

0点6人
1~10点6人
11~20点3人
21~30点16人
31~40点14人
41~50点65人
51~60点64人
61~70点108人
71~80点112人
81~90点49人
91~100点29人
101点以上5人
その他(点数をつけられないなど)24人

 それでは、点数の分布ごとに、コメントを見ていきましょう。

【0~10点】

0点。仕事が思った通りに全くいかなかった。(42歳、運輸、技術職)

1点! 起業しました。初めの一歩に1点。今後の自分の頑張りに期待して、残りの99点を残しておきます。(39歳、サービス、マーケティング)

【11~20点】

20点。語学の勉強、ダイエットなど目標としたものが何一つ達成できていないから。(31歳、情報通信、人事)

【21~30点】

30点。仕事もプライベートもいっぱいいっぱいだった。(32歳、医療福祉関連、専門職)

30点。仕事を辞めようとしているが、ズルズルと続けている。気持ちの転換ができない。(33歳、教育・学習支援、専門職)

仕事での悩みは1年の気持ちに大きく影響するようです (C) PIXTA
仕事での悩みは1年の気持ちに大きく影響するようです (C) PIXTA

【31~40点】

35点。そこそこ楽しくは過ごせたが、何も行動に移さないままだらだら過ごしてしまった。来年はもっと計画的に動きたい。(34歳、電気・ガス・水道、企画)

40点。趣味は充実していたけど、自己投資に本気になれなかった。仕事の評価もよくありませんでした。やることをやってから、好きなことをやらなきゃだめですね。(23歳、情報通信、SE)

【41~50点】

50点。新しい職場で自分を出し過ぎて人間関係がうまくつくれなかった。今さらやり直しもできないので、ここからどう挽回するか、来年に向けて大きな課題を残してしまった。(26歳、運輸、営業)

50点。良かったことは新しい趣味や一人暮らしなど、いろいろなことにチャレンジできたこと。反省していることは、仕事や資格等のスキルアップができなかったこと。(29歳、建設、経理)

50点。仕事面は可もなく不可もなしですが、痩せると誓った今年、太りました……。(40歳、学術研究・技術サービス、研究開発)

50点。仕事で目標としていたことが達成できず、自分自身も乗り越えられてない壁にぶつかっているため、今後は資格取得し、スキルアップをしようと思いました。(33歳、保険、営業)