街中が冬の装いに包まれている今日この頃、さまざまな商業施設でクリスマス商戦が繰り広げられています。皆さんは過去にどんなプレゼントをもらいましたか? うれしかったものと困ったものをアンケートで聞いてみたところ、心温まる思い出話から、にやりとしてしまう珍エピソードまで、多数の経験談が集まりました。

【調査概要】
◎日経ウーマンオンライン上で読者を対象に実施
◎調査期間:2017年11月1日(水)~11月30日(木)
◎有効回答者数:443人

読者がもらったプレゼント 1位は「アクセサリー」

過去にもらったクリスマスプレゼントは?

1位:アクセサリー92票
2位:ファッション小物42票
3位:スイーツ36票
4位:花26票
5位:服22票

 読者アンケートで過去にもらったクリスマスプレゼントを聞いたところ、およそ4人に1人が「アクセサリー」と回答しました(92票)。手袋やマフラーなどの「ファッション小物」が42票で2位。続いて「スイーツ」(36票)や「花」(26票)などの消え物がランクインし、セーターやワンピース、コスプレ服を含めた「服」が5位となりました。

大切な人へのクリスマスプレゼント、今年は何を贈りますか? (C) PIXTA
大切な人へのクリスマスプレゼント、今年は何を贈りますか? (C) PIXTA

クリスマスプレゼントで、欲しいものが見つからなくてお任せにしていたら、彼氏から自分では絶対に買わない蛇柄のポシェットをもらった。基本動物柄は苦手な私なので持ってなかったのですが、持ってない理由は明かしてなかったので、文句も言えなかったです。(37歳、製造、総務)

クリスマスケーキ。叔父から、子どものころに。留守中に、物干しざおにつるされていました。(44歳、医療福祉関連、一般事務)

花束。ものすごく照れ屋な人で、花を持って歩くのが恥ずかしいと、小さいかばんに無理やり詰めて、私の家まで。くっしゃくしゃになっていたけど、恥ずかしさに耐えて買ってくれたんだなあ、とうれしく、大事に飾ってドライフラワーにしてリースにしました。(31歳、製造、一般事務)

中学生のときの彼氏からもらったプレゼントが、いかにもメンズタイプのバッドボーイのトレーナー。一生懸命選んでくれたんだろうなあとは思ったけど、好みではないし一回も着なかったな。気づいたら母が着ていた(笑)。(29歳、医療福祉関連、専門職)

 定番のアクセサリーやファッション小物でも、悲喜こもごものエピソードがあるようです。子どもの頃から現在まで、まずは心温まるエピソードから見てみましょう。