喜ぶとは限らない! 困ったプレゼント

【家族からのプレゼントで困った!】

子どもの頃、小さなサルのぬいぐるみが欲しかったのだが、父親は良かれと思って特大のサルのぬいぐるみを。大きすぎてかわいくない!(48歳、卸売・流通、マーケティング)

プレゼントは何を頂いてもうれしいものですが、義母から子どもにと頂いたクリスマスプレゼントにはちょっと困りました。シンプルなツーピースでしたがとてもおしゃれとは思えないデザインで色はカラシ色。義母に「かわいいでしょ」と言われても娘は「うんちみたい」と言って一度も着たがりませんでした。(43歳、小売り、販売・接客)

【パートナーからのプレゼントで困った!】

恋人からマトリョーシカをもらいましたが置き場所がなく、こっそり捨てました。(29歳、サービス、一般事務・営業事務)

旦那さんがくれた全く趣味の合わないアクセサリー。包みを開けた瞬間「ウソでしょ?!」と言ってしまいそうになるほど趣味の悪いネックレスでした。なんとか「ありがとう」と言ったけれどその場でも着ける気にならず、10年以上たった今も引き出しの奥に眠っています。(43歳、情報通信、企画)

とある婚活イベントに参加したときのこと。クリスマスだったので、プレゼント交換があり、2000円以内でプレゼントを持ち寄ったのですが、私が受け取ったのは、クリスマスツリーに付ける大きな飾りでした。一人暮らしだからそんな大きなツリー飾る予定ないし! 当たり障りなく焼き菓子とかの消え物がよかったなぁーと思いました。(33歳、製造、経理)

自作の歌。君のためにとクリスマスの朝歌われたけど、愛が冷めたわ。ドン引きNo.1。(43歳、不動産、技術職)

自作の歌は、気持ちはうれしくても反応に困りそうです…… (C) PIXTA
自作の歌は、気持ちはうれしくても反応に困りそうです…… (C) PIXTA

【友人からのプレゼントで困った!】

農家に嫁いだお友達から。困ったのは、トナカイじゃないよと頂いた鹿肉。トナカイを想像して食べられなかった。(43歳、製造、専門職)

高校3年生のとき、友人から大学受験のためのお守りをプレゼントしていただきました。それをもって、頑張りたかったのですが……実は、その時は私は大学に合格していて(友達は、センター試験を受験するのでまだの時期)合格していることを知らせていなかったので、うれしいのと、申し訳ないのとごちゃ混ぜになった気持ちが懐かしいです。(45歳、情報通信、SE)

【職場でもらったプレゼントで困った!】

上司から送られたバナナケース(バナナが一本入る黄色いプラスチックケース)。私は物をなかなか捨てられないため、苦肉の策で当時幼稚園児だった姪っ子にあげてしまった。なぜ上司は私にこれを選んだのか? は不明のまま。(52歳、製造、企画)

 なかには、誕生日とクリスマスが近く、毎年プレゼントが混同されてしまう人も。あえて別々に分けて渡すと喜ばれるようです。

誕生日がクリスマスの翌日のため、クリスマスのプレゼントは両親からしかもらわない。兄弟や友人たちは誕生日プレゼントになってしまうので。(27歳、サービス、接客)

誕生日とクリスマスが数日違いと近いので、一緒にされがちです。誕生日プレゼントとクリスマスプレゼントを別々で用意してもらえたらそれだけで感激します。(33歳、医療福祉関連、専門職)

***

 その他にも自由な時間や食事、旅行、ライブなどの形のないプレゼントも多数ありました。相手のことを考えると、必ずしも高価なプレゼントが喜ばれるとは限らないようです。また、シングル・既婚を問わず家族で長年プレゼントを交換している人もいました。今までプレゼントを贈ったことのない人も、感謝の気持ちを込めてクリスマスプレゼントを選んでみてはいかがでしょうか?

文/華井由利奈 写真/PIXTA