プライベートに仕事にと、忙しい毎日を送る世のワーキングウーマン。そんな女性たちに、日々の生活の中で思っていることやモヤモヤを、五七五の17音に乗せてもらいました。つい、身をよじらせながら笑ってしまう、でも涙ながらに共感せずにはいられない傑作川柳、「そうそう!」「うまい!」と時に膝を打つこと請け合いです。前編はプライベート川柳、後編はオフィス川柳と二つのシチュエーションに分けてご紹介。週末の居酒屋女子会に参戦している気分で、ぜひお楽しみください!

前編:みんなの「プライベート」川柳

 あれ? これって私の川柳? そんな親近感をビシバシ感じるプライベート川柳は、そこはかとなく寂しさを漂わせながらも、読むと明日への活力が湧いてくる一句ばかり。もう私は一人じゃない、そんな気分にさせてくれる言葉たちに、思わずグラス片手に乾杯したくなるはずです。

明日への活力が湧いてくる一句に乾杯! (C) PIXTA
明日への活力が湧いてくる一句に乾杯! (C) PIXTA

◆恋愛編◆ どこか哀愁漂う、乙女たちの本音がさく裂!

母が言う 周りはみんな 孫がいる
(28歳、医療福祉関連、受付、独身)

街コンで 30分ごと 「君の名は?」
(31歳、製造、一般事務、独身)

男から 食(職)に興味が 移りけり
(35歳、商社、総務、独身)

恋愛の コツを掴んだ 30代
(33歳、宿泊、受付、独身)

猫飼うと 本当に婚期が 遅れます
(42歳、製造、マーケティング、独身)

輝きを 取り戻すべく 秘めた恋
(52歳、小売、販売、既婚・子どもあり)

◆美容・健康編◆ あるある! と思わずうなずく自虐ネタも

歳とると 増えてくシワと 美容代
(34歳、小売、一般事務、独身)

春が来て 鎖骨がきれい 見せ所
(39歳、卸売・流通、企画、既婚・子どもあり)

考える 答えが出ない 更年期
(41歳、サービス、一般事務、既婚)

コスメより 笑顔で隠す ほうれい線
(44歳、サービス、専門職、既婚)

朝起きて もう疲れてる 月曜日
(51歳、医療福祉関連、専門職、既婚・子どもあり)

夏痩せに 期待しながら 20年
(PN.詠み人わたし、59歳、サービス、専門職、既婚・子どもあり)

◆お金編◆ いくつになってもお金の悩みは切実です

二十八 結婚ご祝儀 ばかならぬ
(28歳、情報通信、マーケティング、独身)

諭吉さん いつも私の そばにいて
(PN.キンケツコ、29歳、商社、総務・人事・受付、独身)

投信で 世界に貢献 そう信じ
(PN.気軽にお金の話がしたい、33歳、医師・医療関係者、独身)

節約も 考え過ぎたら ヒモゆるむ
(45歳、飲食、既婚)