柄は「チェック」「グレンチェック」に注目

 気になる柄は、1位が「チェック」、2位「グレンチェック」と続き、チェックに熱い視線が注がれています。

 さらに、アニマル柄(ゼブラ、ヒョウなど)、コブラン・星・べっ甲と続き、小紋、スカーフ柄、小花柄を挙げる人もいました。

読者が一番気になる柄は、「チェック」 (C) PIXTA
読者が一番気になる柄は、「チェック」 (C) PIXTA

トレンドのグレンチェックのパンツを買いました。(32歳、製造、技術職)

ブラウンチェックのロングスカートがかわいい。TONALのチェックスカートは水卜アナも着こなしてました。(32歳、製造、一般事務)

チェックスカート。コーデを載せている人のインスタを見てすてきだと思ったので。インスタは私服選びにかなり役立ちます。(24歳、その他)

ゴブラン織りの花柄アイテム。もともと好きな柄だけど、普段ならババ臭いといわれちゃうものを今年やたらと見かけるので、この機会に!(31歳、医療福祉関連、医療・介護関連)

べっ甲ネイルを取り入れたい。いつも目立たないようにフレンチにしていますが、差し色で遊んでみようかと。(25歳、製造、一般事務)

「ファー」付きの靴やバッグ、小物に挑戦したい人が多数

 アンケートでは「ファー」に挑戦したいという回答が目立ち、総勢74人に上りました。特定のアイテムではなく、何かしらファーを取り入れたいと考えている人も多いようです。

 具体的にアイテムを決めている人は、ファー付きの靴(サンダル、ブーツ、パンプス、ミュールなど)、バッグ、コートの他、ベスト、ニット、帽子、ヘアアクセサリー、バッグに脱着できるハンドルという人もいました。

ファーアイテム。バッグに取り入れて自分でも触ってもふもふしたい。(35歳、卸売・流通、業務改善)

ファーの付いた変わった形のバッグを狙ってます。丸型とかバケツ型とか。(28歳、運輸、航空会社客室乗務員)

ファーサンダルがかわいいと思います。(25歳、団体職員、その他)

ファーのスニーカーで秋の雰囲気を出したいから、探している途中です。(32歳、製造、一般事務)

コート、スカート、ワンピース、パンツの注目株は

 それでは、アイテム別に見ていきましょう。

 まずは「コート」を挙げる人が40人いました。ブランドや素材まで決めている人も多いようです。

定番はやっぱりトレンチコート (C) PIXTA
定番はやっぱりトレンチコート (C) PIXTA

デザインよりも機能重視で今までコートを買っていたが、今年はトレンチコートを購入しようと思っている。(43歳、生活関連サービス、受付・接客・一般事務)

マックスマーラのトレンチコートが欲しい。いいものを長く着たい。(24歳、金融、総務)

チェスターコートを購入予定です。(42歳、医療福祉関連、マーケティング)

バーバリーとバナナリパブリックが好きで、シンプルで高級感のあるカシミヤのロングコートを買おうと計画してます。(32歳、教育・学習支援、研究開発)

 「スカート」と回答した人は27人。チェックスカートをはじめ、キレイ色のニットタイト、グランチェックタイト、ウール膝丈、グリーン・マスタードのスカート、ロングスカートなど、具体的なイメージが固まっている人が多いようでした。

 「ワンピース」が22人に上ったのも、この秋の特徴の一つ。ベロアやニットなど、素材を決めている人もいました。

今年はロングスカートを取り入れたいです。ユニクロのメリノブレンドリブスカートは肌触りも良く、オンにもオフにも着回せるので既にヘビロテしています。(31歳、保険、一般事務)

大人っぽいニットのワンピースを着たい。大人の女性の中にもかわいらしさの残る格好をしたい。(26歳、商社、接客・一般事務・営業事務)

 「パンツ」16人の内訳は、ワイドパンツ10人、ガウチョ(ニット、チェックなど)5人、ベロア1人でした。

もともとガウチョパンツは好きだったのですが、今年はさらに好きなチェックのガウチョパンツがはやっているので早速購入!(39歳、公務員、一般事務)