秋の夜長、皆さんは何をして過ごしますか? 読書や海外ドラマ? 会社帰りにジムで体を動かしてストレス解消! という方もいるかもしれません。日経ウーマンオンラインでは、お仕事が終わった後、寝るまでの時間の過ごし方について、働く女性の皆さんにたずねるアンケートを実施しました。終業時間や家族構成の違いによって自由になる時間の長さは変わってきますが、皆さんそれぞれに工夫して、リラックスやリフレッシュを楽しんでいるようです。
(◎日経ウーマンオンライン上で読者を対象に実施、調査期間:2016年9月1日~2016年9月29日、有効回答数:558名)

自宅でまったり「おこもり派」

テレビやドラマ、映画を見てリフレッシュ

 家に帰ったら、まずテレビをつけないと落ち着かない――そんな女性は、意外に多いのではないでしょうか? アンケートでも、テレビを見ながら食事をする、録画したドラマをゆっくり見てから就寝する……などという回答がもっとも多く寄せられました。

テレビを見ながらリラックス (C)PIXTA
テレビを見ながらリラックス (C)PIXTA

だいたい21時くらいに帰宅。軽く夕食を済ませたら、テレビをBGMとして流しながらSNSをチェックします。23時ごろお風呂に入り、Netflixでドラマを2話くらい見て、2時前に寝ることが多いです。(27歳、IT・通信、秘書、独身)

帰宅時間は20~22時の間が多く、就寝は24時前後です。なんとなくテレビをつけたりラインをしたり、あっという間に過ぎてしまうことが多いですが、「リフレッシュしたい!」「なんか疲れた!」というときはお気に入りの映画を観ます。(31歳、製造業、人事、独身)

帰宅後ササッと自炊して19時に夕飯がお決まりです。食後はテレビを見ますが、たいていは録画やDVD鑑賞など。好きな時間に見たいので、リアルタイムではあまり見ません。(33歳、商社・卸・流通・小売、営業事務、独身)

野球が好きなので、夕食を食べながらナイターを見るのが楽しみです(ちなみに阪神ファンです)。お風呂にもテレビを持ち込んで野球中継を見ながら入り、野球が終わるとだいたいニュースを見て、寝るのは23時ごろです。(36歳、製造業、営業事務、独身)

17時ごろ帰宅し、夕食をとりながら、Huluなどのオンデマンドで海外ドラマを見始め、22時ころまで継続して視聴。そもそも英語の勉強のつもりで見始めたのですが、今では日本語字幕を見て、英語で聞いているので、全然勉強になっていません。23時を目安に寝たいと思っていますが、24時まで海外ドラマを見てしまうことも。(38歳、その他、広報、既婚〔子どもなし〕)

ネット、SNSで情報収集やコミュニケーション

 食事や入浴が終わってひと息つくと、手を伸ばしたくなるスマホやパソコン。SNSでコミュニケーションをとったり、情報収集やアンケート回答をしたり、賢く活用している皆さんの声を集めました。

22時から1時ごろまで、お風呂に入り、友達とLINEやSNSで連絡をとります。この時間が一番の楽しみです。早く友達に返事をしたいという思いで、仕事を頑張れています。(27歳、製造業、営業、独身)

21時ごろ帰宅し、食事を済ませてベッドに入るのが22時半以降。田舎に住んでいるので、ネットで次の日の気象情報と交通情報を確認してから就寝します。台風や大雨などで遅延が発生しそうであれば、少し早めに起床し、濡れても大丈夫なコーディネートを準備しておきます。(38歳、サービス、秘書・一般事務、独身)

ご飯を食べた後は、お茶を飲みながら、あるいは録画したドラマを見ながら、パソコンタイムです。メールチェックをしたり、趣味の懸賞をしたりして過ごします。ついつい24時を過ぎてしまいます。(31歳、金融・証券・保険、受付、既婚〔子どもなし〕)

終業後、まっすぐ帰宅して自炊の夕食。その後パソコンでメールチェック、アンケート回答後、お風呂に入り、23時ごろに就寝。(39歳、金融・証券・保険、一般事務、既婚〔子どもなし〕)