元気や勇気をもらえる漫画!

 幅広い女性から圧倒的支持を集める東村アキコ作品から、ハッとするようなWeb漫画まで、働く女性たちを励ますおすすめの漫画もたくさん寄せられました。

「東京タラレバ娘」(東村アキコ)
結婚をするためには自分から行動しなくてはダメだと奮い立たされ、婚活をし、実際に結婚できました。(33歳、製造、技術職)

「ママはテンパリスト」(東村アキコ)
子どもたちにイライラしてしまっていた自分を笑えるようになりたい、そして視点を少し変えたりずらしたりすれば、楽しく子育てができるのではないかと思えるようになりました。(40歳、保険、広報)

「酔うと化け物になる父がつらい」(菊池真理子)
Web漫画ですが、私の父もアル中なんだと気付いたのはこの作品でした。それまでは怒鳴られる、家を締め出されるということが、「酔っているから仕方のないこと」だと思っていたのですが、普通じゃないことなんだと気付かされました。たとえそれが家族だとしても、自分を守るために離れてもいいんだという気持ちになれました。自立のため、今は家を出る準備をしています。(24歳、製造、企画・マーケティング)

 季節はいよいよ秋。普段は忙しい皆さんもほっと一息ついて、読書の秋を過ごしてみてください。運命の一冊との出合いがあるかもしれないですよ。

文/金澤英恵 写真/PIXTA