「スマホゲーム」の面白さや技術は、日々進化しています。日経ウーマンオンラインの読者アンケートでも、癒やしや息抜きにスマホゲームを楽しむ人がたくさんいました。読者が実際にプレイしているゲームの面白さを紹介しながら、スマホゲームの魅力に迫ります!

【調査概要】
◎日経ウーマンオンライン上で読者を対象に実施
◎調査期間:2017年8月1日(火)~8月31日(木)
◎有効回答者数:443人

歩いてゲットして楽しむ「ポケモンGO」

 社会現象にもなった「ポケモンGO」は、位置情報を活用することで、ポケモンを捕まえたりバトルしたりするゲーム。レアなポケモンを集めるのが楽しいという意見や、ゲームを始めてからよく歩くようになったという意見が多く寄せられました。

歩く距離が増えました。いつも通る道で珍しいポケモンを見つけると、そこが好きな場所になります。(32歳、製造、経理)

収集癖があり、以前はいろいろなものにお金を使っていましたが、「ポケモンGO」は基本無料で遊べるところが良いですね。(30歳、情報通信、SE)

コレクター気質なので、レアなポケモンを探して集めています。(32歳、製造、人事)

海外にもジム(自分のポケモンをトレーニングしたりする施設)があったり、限定モンスターがいるので楽しいです。(42歳、製造、技術職)

定時後にレイドバトル(強敵に対して複数人が協力して挑むバトル形式)が始まったりするので、一緒に戦っているプレイヤーの皆さんに連帯感を感じています。休日は健康維持を兼ねて、「ポケモンGO」をしながら歩いています。(38歳、製造、営業事務)

楽しみながら健康維持するツールとしてスマホゲームを活用している読者も (C) PIXTA
楽しみながら健康維持するツールとしてスマホゲームを活用している読者も (C) PIXTA

種類も豊富! ハマる人が続出の「パズルゲーム」

 続いて、読者からの人気が高かった「パズルゲーム」を紹介します。特に評判だったのが、「LINE:ディズニー ツムツム」、「LINE ポコポコ」の2つ。その他に、「パズル&ドラゴンズ」「ぷよぷよ!!クエスト」「テトリス」「スヌーピー ドロップス」などに熱中している人も。それぞれの面白さを順番に発表していきます。

(1)かわいくて手軽に遊べる「LINE:ディズニー ツムツム」

 「LINE:ディズニー ツムツム」は、ディズニーキャラクターをつなげて消すパズルゲーム。長くつなげるほど高得点となり、レベルアップを楽しむこともできます。短い時間で集中してプレイできるところや、レベルが上がったときの達成感、キャラクターのかわいさなどが魅力のよう。

レベルが上がるのが楽しい!(45歳、サービス、一般事務)

5分で5ゲームできるので、手軽に遊べます。(40歳、医療福祉関連、専門職)

つなげて消えた瞬間が気持ち良いと感じ、ストレスを和らげてくれます。また登場するキャラクターがかわいいので、限定キャラなどを集めたい気持ちにかられて没頭しちゃいます。(25歳、不動産、経理)

定期的にゲーム内でイベントが開催されていて、常に新しいキャラクターが出てくるのでやめられません。(29歳、商社、一般事務)

すごく集中できるのでお気に入りです。(42歳、商社、経理)

色が鮮やかで、かわいい。キャラクターのマスコットや編みぐるみも買いました!(44歳、学術研究・技術サービス、営業事務)