• BPnet
  • ビジネス
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版

東日本大震災から6年半 大災害への防災意識低下

2017年8月30日

9/1「防災の日」を前に意識を高め、しっかり備えましょう

このエントリーをはてなブックマークに追加
Facebookでシェア

 9月1日は「防災の日」とご存じですか? 先月の九州北部豪雨をはじめ、近年は日本で大きな自然災害がしばしば発生しています。しかし、東日本大震災から6年半が経過し、防災に関する私たちの意識は低下しているようです。
 この7月に実施された「防災意識と備えに関する調査」の結果を、東日本大震災から6年となる今年2月の調査結果と比較しながら、ご紹介します。

(マクロミル調べ、調査期間:2017年7月24・25日、対象:全国20~60歳の男女・平成27年国勢調査による性別×年代の人口動態割付・合計1000サンプル)

日ごろから「防災を意識している」人は6割弱

 まず、社会生活や生命に大きな被害をもたらす規模の大災害に対して、日ごろからどの程度「防災」を意識しているか聞きました。「意識している」人は58%(「とても意識している」8.2%、「やや意識している」49.8%)で、前回調査(2017年2月実施)より11.4ポイントも低下しています。

大災害に対して日ごろからどの程度「防災」を意識しているか

大災害への備えを「強化していない」が半数以上

 次に、この1年で大災害への備えを強化したかどうか聞いたところ、「強化していない」という人が53%で過半数になりました。前回調査の38%から15ポイント上昇しています。

 備えを「強化した」という人の回答を見ると、「日用品・水・食料品などの備蓄」16.2%、「ハザードマップの確認」8.8%、「モバイルバッテリーを携帯」8.7%がトップ3でしたが、全ての項目が前回調査よりダウンしています。

この1年で強化した備えは?

この記事をSNSにシェアする

このエントリーをはてなブックマークに追加
Facebookでシェア

Facebookコメント

※Facebookのコメント機能は、Facebookのソーシャルプラグイン機能を用いて実現してい ます。本機能、およびコメントの内容について、日経ウーマンオンラインは一切の責任を負い ません(日経ウーマンオンラインからのコメントを除く)。また、コメントを非表示にしたり、機能を停止することがあります。

関連キーワードから記事を探す
働き方暮らし方

Topics

CloseUp

WOL Selection

PAGE TOP

ログインしていません。

  • ログイン
  • 無料会員登録

Pickup

Focus

最新刊のご案内

  • 仕事を楽しむ 暮らしを楽しむ
    日経ウーマン 11月号

    特集:1年後、私が劇的に変わる!「すごい手帳のコツ300」【特別付録】その1:アフタヌーンティーコラボ オリジナル万年筆 /その2:冊子『まんがで分かる!お金がどんどん増えるルール』」

  • もっと健康に、もっと美しく
    日経ヘルス 11月号

    特集 ゆがみ解決!たるみも消える!10日間体幹リセットで美姿勢!腹ペタ!別冊付録 脱・むくみ体質 リンパ流しバイブル」

  • 働くママ&パパに役立つウェブマガジン
    日経DUAL 10月号

    「日経DUAL」10月号は「ウチの子にぴったりな進路はどれ? 受験&進学総覧」「企業で人生成功させる必須6条件」2本の大型特集のほかに、【妊娠・復帰】【保育園】【小学低学年】【小学高学年】と、子どもの年齢を4つに分類し、それぞれの年齢で今知りたいノウハウをお届します。「不妊治療 顕微授精では精子の質的低下を補えない」「伝説のコーヒー店『カフェ・バッハ』女店主が作る子ども向けおやつ」など注目の記事も満載です。

働く女性 必読の書

おすすめ本日経ウーマンの本日経ヘルス&プルミエの本

もっと見る

キャリア&スキル
就職・転職
働き方
副業
お仕事術
コミュニケーション術
資格・語学
マネー
PC・スマホ
教養・マナー
ウーマン・オブ・ザ・イヤー
ヘルス&ビューティ
ダイエット
カラダの悩み・病気
メンタルヘルス
健康レシピ・食材
メイクアップ
スキンケア
健康知識
ライフ
恋愛・結婚
人間関係の悩み
お買い物・節約術
整理・収納
ファッション
グルメ
エンタメ
旅行・お出かけ
暮らし方

日経BP社の書籍購入や雑誌の定期購読は、便利な日経BP書店で。オンラインで24時間承っています。

PC版 | モバイル版

日経ウーマンオンライン

広告をスキップ