番外編 仕事、マネー対策、美容も本気で

 5位圏外となったものの、仕事やマネー対策、そして自分磨きの美容にと、アクティブに人生を謳歌する「攻め」の目標を掲げる声もたくさん寄せられました。

バリッと仕事を頑張る

上半期は仕事を思うようにできなかったので、アンガーマネジメントをしっかりして、下半期はバリバリ働きたい!(28歳、運輸、企画、独身)

友人と会社を設立します!(39歳、自営業、サービス、独身)

ビジネスで海外に行きたい。ようやく機会が巡ってきそうなので、頑張りたいです。(34歳、サービス、企画、独身)

下半期こそ、マネー対策に本腰を

資産運用。忙しいを理由にして放置していましたが、やっぱりお金をふやすなら運用しなくちゃダメですね。(37歳、保険、SE、既婚・子どもあり)

NISAの口座をつくってから何もしていない……。下半期こそ投資を!(41歳、会社役員、生活関連サービス、営業、独身)

今年からNISA始めました。今年の限度額をほぼ使い切り、損益はプラス数万円。優待や配当金を楽しんでいます。四季報や投資ブログを参考に銘柄探しをするのが目下の趣味です。株は息子だと思って出世させるぞ!(41歳、公務員、既婚・子どもあり)

自分を磨く&自分にご褒美

ファッションやメイクアップのスキルアップをしたいと思っています。デパコスのメイクカウンターやパーソナルカラー診断を手始めに、自分に合ったオシャレができるようになりたいです。(25歳、学術研究、技術サービス、経理・一般事務、独身)

眉毛が薄くなったので、アートメイクを入れたい!(35歳、情報通信、一般事務、独身)

ウエディングドレスを着て写真に残したいです。(30歳、サービス、営業・技術職、独身)

 働く女性たち一人ひとりのキラキラとした夢や目標の種が、この下半期に一つでも多く実りますように!

文/金澤英恵 写真/PIXTA