今年もいつのまにかやってきた夏。年頭に立てた一年の目標は覚えていますか? もう達成できたよ!という人も、もはや忘れました!と開き直っている人も、これから慌ただしくなる年末へ向けて棚卸しするには、夏はぴったりの時期です。

 そこで日経ウーマンオンラインでは、「2017年下半期にやりたいこと」をアンケート調査。その結果をベスト5形式で紹介します。忙しいと後回しにしてしまいがちな、あの目標がやっぱり1位?

【調査概要】
◎日経ウーマンオンライン上で読者を対象に実施
◎調査期間:2017年6 月30日(金)~7月31日(月)
◎有効回答者数:459人

5位 すてきな彼を見つける! そして結婚へ

 自分の力だけではどうにもならない、でも動かなければ始まらない。下半期こそすてきな恋人を見つけたい、結婚に向けて準備を進めたいというワーキングウーマンさんたちの声多数! 幸せをつかみ取るためには前進あるのみ、といった姿勢が頼もしい限りです。

今年中には二人で思い出づくりができたらいいな(C)PIXTA
今年中には二人で思い出づくりができたらいいな(C)PIXTA

とにかく恋人をつくりたい

彼氏をつくる! 一人でいろんなことをするより、二人の思い出をつくりたい!(35歳、情報通信、総務、独身)

引き続き合コンに精を出します。諦めたら終わりだから!(39歳、情報通信、企画、独身)

結婚を見据えた、彼氏をつくりたい!(28歳、商社、一般事務、独身)

婚活する! でも、どうやってみんなが好きな人に出会っているのか知りたいです。会ったその瞬間にビビッと来るものなのでしょうか?(30歳、運輸、営業、独身)

結婚に向けて準備を進めたい

彼が両親に挨拶に行くと言ってくれているので、つつがなく済ませたいです。(35歳、医師・医療関係者、独身)

来年の結婚に向けての準備を計画的に進めていきたいです。(30歳、教職員、独身)

婚約したので、結婚式の準備をします!(30歳、自営業 、学術研究・技術サービス、独身)

4位 家庭も自分も大事に。生活環境を改善

 家族のために自分ができることを精一杯頑張りたい、という声と同時に、日々頑張っている自分をいたわってあげたいという声も。上半期の慌ただしい生活を振り返って、ちょっと息抜きしようかな、と考えている女性が多いようです。

 そして、引き続き人気なのが断捨離。生活環境をリフレッシュして、気持ちよく年末を迎えたいものですね。

子どもや家族のためにもっと時間を使いたい(C)PIXTA
子どもや家族のためにもっと時間を使いたい(C)PIXTA

家族のために頑張りたい

息子に小麦と卵のアレルギーがあることが最近分かったので、アレルギーについて勉強して、おいしいごはんを作るぞー!(24歳、専業主婦、既婚・子どもあり)

公園デビュー。子どもの遊び相手をつくりたいです。(35歳、サービス、経理、既婚・子どもあり)

子どもに安心、安全なおやつを食べさせたいので、お菓子作りに挑戦したいです。(38歳、商社、既婚・子どもあり)

初めて小学校のPTA活動に参加することになりました。今月から本格始動! 仕事がフルタイムで休みにくいのですが、うまく両立して楽しめるようにしたいです。(43歳、製造、一般事務、既婚・子どもあり)

時間をやりくりしてゆっくり過ごしたい

初めての育児に追われて、仕事と家事育児の両立に平日はバタバタ。簿記の勉強をする時間や子どもの写真の整理をする時間がないので、下半期にはもっと時間を上手に使えるようにしたいです。(32歳、製造、経理・総務、既婚・子どもあり)

育休から仕事復帰して毎日育児と家事に追われているので、ゆっくりとお茶を飲みながら本を読む時間を確保したい。(34歳、情報通信、SE、既婚・子どもあり)

小さい子どもがいるので、もう少し自分の時間が欲しい。罪悪感を持たずに、自分を労わりたいです。(31歳、専業主婦、既婚・子どもあり)

自由な時間がほしい。一日家でゆっくり過ごすということを数年していないので、ダラダラしたいです。(30歳、公務員、独身)

余計なものを捨てる/ 断捨離を決行したい

断捨離。ずっとやろうやろうと思ってるけど、できていません。(32歳、公務員、独身)

下半期は使ってない服やメイク商品を処分して、持ち物を減らしたいです。いらないものを捨てないと大切なものが見えてこない、という言葉がこの間読んだ本にありました……。(27歳、卸売・流通、マーケティング、独身)

ネット閲覧時間を減らしたいです!(43歳、建設、一般事務、独身)