働く女性たちが忙しい朝にどんなものを食べているのかを大調査! パパッと派からしっかり派まで、実に多彩な回答が寄せられました。みんなのリアルな朝ごはんをランキング形式で発表します。

 一日の計は朝にあり。ゆとりを持って目覚め、バランスのよい朝食とモーニングコーヒーを取りながら、新聞やメールに目を通して……なんて優雅な朝を過ごしてる場合じゃない! ワーキングウーマンたちの朝は時間との戦い。仕事の疲れもなんのその、家事や育児をこなしながら、いかに効率よくメイクを整え、オフィスファッションに着替えてスイッチオンできるかがカギなのです。そのさま、時に電気ケトルの沸騰より速し。

 読者の皆さんが朝ごはんに何を食べているのか、集計したところ……忙しくても、工夫して何かしら食べている人が多数派でした。

【調査概要】
◎日経ウーマンオンライン上で読者を対象に実施
◎調査期間:2017年6月1日(木)~6月29日(木)
◎有効回答者数:644人

朝ごはん、何食べてる?

 第1位はパン。手軽に食べられる朝の主食はやっぱりパンが人気なのでしょう。次いで、ごはん、シリアルと続きます。第5位の食べないという回答。心配ですが、朝食抜きにもさまざまな理由があるようです。一つひとつ、詳しく見ていきましょう。