大量に汗をかくこの季節。皆さんは日ごろ、どんな飲み物、飲み方で渇きを潤していますか。日経ウーマンオンラインでは読者の飲み物事情を徹底調査! やはりコーヒーは働く女性の活力源のようです。夏でも白湯や温かい飲み物で体を冷やさないよう工夫している人、マイボトル持参で自動販売機や給茶機に頼らない人など、健康志向派が目立ちました。白湯やルイボスティーの習慣も、かなり浸透していることが明らかに!

【調査概要】
◎日経ウーマンオンライン上で読者を対象に実施
◎調査期間:2017年6月1日(木)~6月29日(木)
◎有効回答者数:640人

朝コーヒーでシャキーン

朝の目覚めをもたらす飲み物として愛されています (C) PIXTA
朝の目覚めをもたらす飲み物として愛されています (C) PIXTA

 アンケートで最も多かった回答がコーヒー。「毎朝豆をひく」「1日何杯も飲む」という愛飲者多数。「目が覚めるから」「リラックスできるから」とオフィス女子たちからの圧倒的な支持を得ています。習慣になると飲まないとそわそわしてしまうほど、欠かせない飲み物ですよね。ホット派が多いようです。

朝起きたら、コーヒーを入れます。1日分のコーヒーを入れて、夫と自分の水筒に。これでいつでもおいしいコーヒーが飲めます。(35歳、サービス、人事)

コーヒーを朝に1杯、出勤前と休憩時間にも1杯ずつ、帰宅後も2杯くらい飲みます。禁煙してからタバコの代わりになっている気がします。(33歳、宿泊、受付)

朝、休憩時間、夜ご飯を食べた後はコーヒーを飲んでいます。コーヒー自体が好きなのでリラックスでき、その後の考え事や作業をするための集中力も上がります。(32歳、求職中)

コーヒーを飲んでリラックス&リフレッシュ! 時間があればコーヒーを自分で入れます。そのときの香りにかなり癒やされます。(34歳、サービス、総務)

年中通してホットコーヒーを毎日5~6杯は飲みます。コーヒーがないと仕事が進みません。(35歳、医療福祉関連、専門職)

毎朝コーヒーを豆からひいて飲んでいます。楽しみなので早起きできるようになりました。(31歳、製造、一般事務)

朝起きてコーヒーを飲むとお通じがよくなります。(31歳、建設、専門職)

 職場だと何杯も飲んでしまいがちなコーヒー。カフェインの取り過ぎにならないようにと、濃さや杯数を制限する人もいるようです。

コーヒーが大好きで1時間に1杯程度飲みたくなるので、超アメリカンにします。(40歳、製造、一般事務)

会社に着いたら、まずコーヒーを1杯。そして水か麦茶を常温で飲みます。午後にも1杯コーヒーを飲みたいので、それ以外はノンカフェインの飲み物を飲むように意識しています。(32歳、卸売・流通、企画・広報)

オフィスでは、午前~昼食後に職場で入れるホットコーヒー3杯ぐらいを飲みます。1日3杯ぐらいまでなら美容や健康にいいそうです。(31歳、サービス、一般事務)

コーヒーは体を冷やすというので、せめてもの悪あがきでコーヒーはホットと決めています。(31歳、金融、総務)