家でゆっくりとお酒を飲む、至福のひととき。おいしいおつまみがあれば、お酒が一段とおいしく感じられます。皆さんは家でお酒を飲むとき、どんなおつまみを食べるのが好きですか? 今回はお気に入りのおつまみ、おすすめのおつまみについて、日経ウーマンオンラインの読者に聞いてみました。ラインアップを見ているだけで、思わずお酒を飲みたくなってしまうかも……ご注意を!

【調査概要】
◎日経ウーマンオンライン上で読者を対象に実施
◎調査期間:2017年5月1日(月)~5月31日(水)
◎有効回答数:246人

どんなおつまみが好きですか? (C) PIXTA
どんなおつまみが好きですか? (C) PIXTA

 働く女性に人気の家飲みおつまみ。アンケートで一番人気だったのはチーズでした! また、ナッツなどの乾き物やピクルスなどを含む野菜料理、お肉などの焼き物が多く挙げられました。中でも野菜では、きゅうりや枝豆が大人気。他にも缶詰や薫製、練り物からスイーツまで、バラエティーに富んだおつまみが愛されているようです。

好きな家飲みおつまみは?
好きな家飲みおつまみは?

 ここから、読者の皆さんが愛するおつまみを一挙公開します! 簡単パッパで出来上がるものから、美食家もうなる手の込んだ一皿まで。今晩の参考にしてみてください。